イギリス ストーンヘンジ

c0084213_16283732.jpg

ベルギー生活 最後の春。
こぞってお出かけを計画している我が家。

前から行ってみたかったストーンヘンジ。
きっと若草が生い茂り、イギリスらしい牧草が広がりはじめた4月の2週目、急きょ計画。

ユーロトンネルで、ドーバー海峡を渡って一路 ストーンヘンジへ

行く前から、散々大したことないとか、世界○大がっかりの一つとか、いい噂を耳にしていなかったが、
これが、なかなか感動もの。
見た瞬間から、時空を超えて、
古代へとタイムスリップさせてくれる感覚。

紀元前3000年くらいの遺跡だそうだ。
天文学も把握した完璧な巨石の位置。
しかも、倒れぬよう凹凸とつけて、横たう巨石たち。
一人、うっとりこの遺跡をつくるまでの、かかった年数・人数、天文の知識なんかを
考えて、古代ロマンにうっとり感動していたのでした。

c0084213_550190.jpg私的には、なかなかよかったですよ!!ストーンヘンジ
天文の神秘に気づいて、それを形に残した古代人に感動しながら
次の目的地へむかったのでした。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-04-20 16:44 |