人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンドール

モンドール_c0084213_6323099.jpg
みなさんご無沙汰しておりました。
miiが私の目の前でカメラを床におとし、壊してから更新が滞っておりました。
前のカメラを使っているので何分・画像が荒いですがお許しくださいまし!
まだ、買って一年もたってないカメラ。
まだ保証期間中なのに直せないもどかしさ・・。
くやしいです。

という前置きはさておき。
久々の更新。
やっぱり食べ物ネタから・・・・。

このチーズのプロフィールを・・・
フランスとスイスとの国境のジュラ山脈にはモン・ドール(黄金の山)という山があり、このチーズはこの山岳地帯の農民によって作られている。
製造過程からエピセアというもみの一種の薄板で周囲を巻いていて、熟成したチーズは流れるようにトロトロで、木箱から外すことができない。
常温でそんな状態ですよ!!
製造解禁日が8月15日と定められていて,製造元で4週間、その後チーズ業者で2~3週間熟成させるので、一番早く市場に出るのが9月末。

ハイズバリ、ワタクシこのチーズを食べるため・冬になるのを楽しみに待っていました。
並び始めた10月頃に買って食べたのもおいしかったのですが、
食通のお友達が、この↑モンドールは今まで食べたモンドールの中で一番だった!!といって買ってきてくれました。
確かに、おいしぃ~。
ウォッシュタイプのチーズなのに、とろとろの部分は全く癖がないです。
見事にはまりました。
最初はフレッシュのままで。その後チーズフォンドゥにして・・・。
チーズ好きのmiiもあまりに気に入りすぎて写真に手が写っちゃっています。笑

しかし、このチーズを覆っている木枠が、すごーーい匂いがするので
冷蔵庫の中での保存法はご注意あれです。

最近では輸入も許されて日本でも食べれるようなのでみなさん是非!!
でもきっとすごく高いだろうな・・・・
by takatomo0303 | 2006-12-05 07:49 | たべもの