人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KEYAKIお料理教室

我が家から程近いところにある、日本食のお惣菜やさん・KEYAKI

ここで、お料理教室が開催されるということで、行ってきました!
ちなみに日本語でおしえてくれます。
日曜開催ということで、小さなお子さんもいる方も、パパの協力さえ
あれば参加できるのではないでしょうか?
フレンチで修行したというシェフが簡単でおいしいフレンチを教えてくれると
いうことで、前からとっても楽しみしておりました。

今回はこちらの前菜をとメインの二皿。
KEYAKIお料理教室_c0084213_233432.jpg
ひらめのポアレとパネとピュレKEYAKIお料理教室_c0084213_23342248.jpg
メイン:子羊の香草焼きと麦のリゾット

どちらもフレンチならではの丁寧な工程を踏んでいますが、おうちで作れそうなものばかり。

おうちではラムはチョップばかりでしたが、ロース肉もボリュームがでていいなぁなんて改めて
思いました。ハーブとにんにくをつかえばほとんど臭みもないですし・・・・
麦のリゾットも食感がぷりぷりで美味しかったです。
こちらは、特に簡単で10分で仕上げました。
子供がおなかがすいていて待ったなしの時なんかに便利だね、なんて
生徒さん同士ではなしていました。
しかも、料理にあわせてワインをシェフが選んでくれます。
今回前菜は、白身魚にあわせてアルザスのリースリング。
メインにはブルゴーニュの赤を。
どちらも、大好きな組み合わせだったので、ここでもテンションがあがりました!

帰り際、パパにお迎えに来てもらおうと、うちに電話したところ
MIIが「もしもし〇〇〇〇です!」
と普通に電話の応対をしてくれました。
しかも、私だと気付くと、
「ママちゃん~!(←MIIは、私のことをこう呼びます)
いいこにお留守番してるよ!!」とのこと。
実は、わたし、娘と電話口で話したの初めてだったので、
ちょっと感動してしまいました。
あと、3ヶ月弱で4歳になるので、当たり前かもしれませんが、
なんか大きくなったなぁ~と成長を実感できてよかったです。
パパと子供たちがお迎えに来てくれる待ち時間、
なんだかとっても幸せな気持ちで一杯でした。
って、酔っ払ってないですよ、
娘の成長に感動したんです、感動060.gif
by takatomo0303 | 2008-01-21 00:10 | たべもの