カテゴリ:カルトナージュ( 43 )

c0084213_1819491.jpg




ATELIER ROSEBERRYの最終レッスンが昨日、ついにおわりました。
先生といったら、このケーキの箱を思い浮かべる方も多いのでは・・・・・・。

私は、miiの希望でショートケーキ風に仕上げました。
パティシエ自慢の作品になっております。いかかでしょう~♡

c0084213_18191655.jpg


先生の作品と並べてパチリ!
どちらもおいしそうでしょ。

嬉しさ半分・・・さみしさも。
[PR]
すっかりブログから遠のいておりました。
だって、この写真がうまく撮れない~のでupする気がおきず。

c0084213_5222973.jpg

大人のためのスタージュ。
anniemom先生が私のためにスタージュをしてくださいました。
leeが風邪でスタージュに参加できなかったので、まさかのプライベートレッスン!!!
私から、先生へのリクエスト。
引出と、本体の柄あわせ&引出の中の仕切り。
c0084213_5224825.jpg

見事anniemom先生は、うっとり、しっかり、やさしく私をきたえてくださいました。

おかげでいまいち柄あわせが曲がる私の箱が、
ばっちり、素敵にきまりましたとさ。

先生、ありがとう~。
改めて、カルトナージュの楽しさに目覚めた一日でした。

これからも精進しつづけるぞ。
復習に、4つも柄あわせの箱を作った私。
意外と、体育会系でした。
[PR]
カルトナージュの作品を相変わらず、作っておりますが、
なにせ、写真がいまいちなのでなかなかUpできずにいます。

今回は、プレゼントも含め王道の生地で
まずは、green gateの春の新作で
手前に写っているのは、ATELIER ROSEBERRYでつくったキャンディーポット
c0084213_914779.jpg



つづいて、cath kidson
こちらも手前は先月のATELIER ROSEBERRYの引き出し付きの箱の復習でつくったものと・・・
パパちゃんにぷれぜんとして、パパちゃんグッズがはいっております。
c0084213_93523.jpg

そしてこちらはお友達のお誕生日プレゼントにしたローラアシュレイ
c0084213_933480.jpg

このレターラック、封筒の形をしていてとってもかわいいです。
お気に入りの生地で可愛い作品ができると
ニンマリです。
[PR]
c0084213_323281.jpg

久々に蛇腹のアルバムをつくってみました。

お友達のリクエストでL判がきっちりおさまるサイズにしてみました。

いままで、写真を切ったりして台紙に貼っていましたが
中の蛇腹になる用紙をL判をはれる大きさに調整すればいいのですね~。
気付かなかったわ。
[PR]
c0084213_0282018.jpg

カルトナージュの基本の形。

miiの担任の先生へのプレゼント。
先生のイメージの布がみつからなかったので、
私好みで仕上げてみました。
このイギリス製のファブリック さわやかなのに、エレガンスで気に入っております

一緒にうつっているのは、最近お気に入りのルームフレグランス。
この香り、いやされてます。
[PR]
c0084213_631841.jpg


今月のRoseberryさんのアトリエでつくったものは、こちらのハウス。
大好きなリバティーの「Nancy Anne」のパープルハウス


今月から中級にはいって、自分たちで厚紙をカットしていきます。
かわいいお家に、こどもたちにさっそくとられてしまい、
プレイモービルのおもちゃが沢山収納してあります。

もうすこし大きいサイズでもぜひつくってあげよう!!

それと、先生のお宅にあったイースターバニーとエッグ。
完全にツボ中のつぼ。
こんなに可愛いイースターグッズをみつけてしまう先生をますます
尊敬してしまった一日でした。
わたしも、ほしい!!
c0084213_675552.jpg

[PR]
c0084213_5434428.jpg


このチャームをスットッパーにして、ミラーを作成。
生地もエッフェルがプリントされているので、スットッパーもエッフェル塔で
まとめてみました。
この生地を買ったので、チャームをkaorinに無理やり提供してもらいました。
ありがとう!
こんなおめかし大好きです。

c0084213_5455860.jpg

おそろいでテッシュケースも作ってみました。
持ち運びできる、お気に入りカルトナージュが増えてニンマリまりです。c0084213_5534933.jpg
[PR]
c0084213_181647.jpg

昨年の2月に始まった憧れのATELIER ROSEBERRYの初級講座が
ティッシュケースをもっておわりました。
全10回の講座。
今まで独学だったので、先生のナマのレッスンはとてもためになりました。
先生、おつかれさま。
そして、中級もよろしくお願いします。c0084213_1814315.jpg
途中、こんな休憩がはいるのも楽しみの一つ。
この日は、手作りのマカロンを作ってくださった方がいたので、みんなで
おいしい~!!を連呼でいただきました。

c0084213_183326.jpg


ティッシュボックスはずっと前からこの布で作ろうとおもっていたのでした。
現地の先生に習ったA4の紙を入れるケースを作ったときに、大柄がとても映えたので、
これとおそろいで作ろう!なんて思っていて
実現できてよかったです。
(ふたのリボン柄が逆ですね。しっかり直して写真を撮るの忘れました。笑)最近はこんなパープルが大好きです、
って、前からかな??
[PR]
c0084213_9113880.jpg

お友達4人から、日頃のお礼にとこんな素敵なクリスマスプレゼントを頂いて
しまいました。恐縮です。


泣く子もだまるラドゥレのマカロン。
こっそり一人占めしようとおもったら、あえなくmiiにみつかり撃沈。
家族で仲良くたべました。

c0084213_9135582.jpg
miiは大好きなキャラメル味をみつけ、ご機嫌。











そして、私からは、カルトナージュ用の筆と、こんなカードを添えて。


c0084213_9152711.jpg


こんな平面カルトナージュが大好きな私。
特にこの半年、カルトナージュづいていたので、集大成として2009年のクリスマスカードを
作ってみました。
[PR]
c0084213_224936.jpg
現在、roseberryさんのアトリエと共に、私が通っているカルトナージュのお教室があります。
現地(ベルギー人のおばあちゃん)なのですが、
来週waterlooのクリスマスマーケットに出店します。


日時
    12月12日(土) 14時~21時
    12月13日(日) 10時~18時
場所
    la Place de la Maison Communale
    et rue F. Libert à Waterloo
※Waterlooコミューンの横にテントが特設
  されます。

パティスリー・DUCOBUの近くになります。


mapはこちらのサイトをご参照ください。
http://www.opt.be/informations/evenements_waterloo__marche_de_noel/fr/E/22780.html

みなさまぜひ遊びにいってみてください。
わたしも、家族で先生に会いに行く予定です!
本場のカルトナージュの作品・ぜひ手にとってみてくださいね。
[PR]