カテゴリ:カルトナージュ( 43 )

leeのお友達のお誕生日会に呼ばれています。
最近は、みんなで手作りのものをプレゼントしています。
3歳になった今、みんなお絵かき・アイロンビーズ・工作と毎回
その作品をみるだけでも楽しみ。
我が家の娘たちは、お絵かきでプレゼントを用意しました。


さてさて、わたしからは・・・?
この割ピンを見つけたときから、これでペルメルをつくろう!
と決めていました。
c0084213_732761.jpgこの割ピン そのお子様のお持ちの車にそっくりなのです。
お色は、彼のおうちの雰囲気に合うように、少しシックな感じで仕上げてみました。

相手のことをおもってのプレゼント作り。
カルトナージュをしていて、一番うれしい瞬間です。

こんな感じに仕上がりました。
気に入っていただけると嬉しいな~。
このリボンに娘たちのお絵かきをはさんで、プレゼントするつもりです。





    

c0084213_743526.jpg

[PR]
先日行った画材屋さんで、みかけたペルメル。
あまりに素敵だったので、その場で額を買って帰った私。

そして、そのあと、anniemomさんのランチ会。

刺激を受けたわたしは、その勢いで完成してしまいました。

それが、こちら

c0084213_8155538.jpg



最近お気に入りなパープルの生地。
ローラアシュレイのものです。
12月に帰国したお友達が紫好きだったので、こちらも影響受けて・・・。
素敵な仲間に巡り合いすぎて、影響されてばかり。
でも本質に好きなものはゆるぎない気が・・・・
でも、まだ揺れてばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
欲しいものや、やってみたいこと、行ってみたいところ・・・いっぱいなんだよね私。
心の声を説き澄ましたい30代目前。
[PR]
c0084213_7204611.jpg
このブログからリンクしてもらっているaniemonさんのお宅へお邪魔してきました。

お昼も用意しますよって、お言葉に甘え最近お気に入りのサラダをもって、
遊びに行かせてもらいました。

おたくも郊外のすてきな一軒家。
中も、anniemomさんのセンスにあふれ、感動の連続でした。
もちろんランチのパスタの味も絶品。
お店にきたかのようでした。
c0084213_721615.jpg

デザートも手作りのものばかり。
桜餅に、パウンドケーキ。
わたしも、美味しいと評判のマカロンを差し入れ。


彼女も含めカルトナージュをされているので、話も女子6人で
盛り上がる・盛り上がる。
anniemomさんのお手製のベビーベットカバーやらスリング、ウォールポッケ。
しかも全部リバティーで作られていました。限定リバティー柄に、興奮は絶頂。

大興奮のまま、お迎の時間となり宴は終了しました。

素敵すぎる彼女と、カルトナージュの数々にテンションあがりぱなしでした。
お料理上手で、裁縫上手。。
溜息連続のわたくしでした。
いい刺激を受けました。早速週末のランチパスタ挑戦いたします。


anniemonさんありがとう。
[PR]
お友達がカルトナージュの講師をするということで、助っ人に!!
初心者のお二人が挑戦したルームプレート。
しかも、お二方とも、気合いを入れてクロスステッチまでほどこしてくれました。
センス抜群。
教えがいがあるものです。


平面は手軽にできるので、初心者にはもってこい!
今回も、みなさん集中しててきぱきと作品作りを楽しんでおられてました。
c0084213_522881.jpg
yちゃんの作品  おいしい手作りケーキをひっさげてくれました。ごちそうさま。
ラブリーな作品を作成











c0084213_5202.jpg
Kちゃんの作品  お子さんのお部屋と、
トイレ分。一気に2つ仕上げ。

これをみて、同席していた刺繍部のメンバーが、
刺繍部、春の強化特訓しよう!!って盛り上がりました。
最近、手を動かすより、お茶ばっかりしていたので、発足1年にして
新たな気持ちでがんばろう!って意気込んでくれました。。
やっぱりいくつになっても、4月はそんな季節よね!!
[PR]
c0084213_5524555.jpg

roseberryさんのレッスンの2回目と3回目がありました。
この2回のレッスンはこれからカルトナージュを習うにあたって、必要な
レッスンレシピ入れと、お道具箱です。

色合わせも、先生ととことんこだわりこんな感じになりました。
素敵でしょう!!
先生の適切なアドバイス参考になりました。
いままでほぼ独学だったので、
先生のナマのアドバイスありがたいです。

c0084213_5564355.jpg
[PR]
c0084213_18222696.jpg

roseberryさんのお教室に通うことになったのを機会に最低限のお道具がはいるものをと
おもい、つくってみました。

母が日本からおくってくれたこの生地。
たまらなくツボです。
リバティーぽくてお気に入りです。
ありがとうママ。

c0084213_18243279.jpg

[PR]
語学学校がいっしょだったTちゃん。
情報量の多さにいつもびっくりしたり、
フットワークの軽さに、感動したり。
いつもこのメンバーでカルトナージュをしたり、相談ごとをするときには
快くご自宅を提供してくれたりと・・・

お世話になりっぱなしでした。
そんな彼女には、
リバティーの布を使って箱を、その中にマカロンを・・・。
c0084213_19474225.jpg


なんて、おなじみのマカロンメジャーを。

マカロンばっかりではおおいので、おなじみのベルギーチョコも。
このチョコがぴったり入るサイズの大きさなのです。
(私のカルトナージュ師匠の直伝BOXです。)
一緒にパリにお買いものに行ったときに、素敵なブルーの時計をかってらしたので、
その保管場所に使ってもらえたらな~なんておもって
ブルー系でつくってみました。

c0084213_19483933.jpg
c0084213_19485426.jpg

みなさんお世話になりました。いつの日か・・・・
A bientot!!
[PR]
同じマンションに住んでいたWさん。

ベルギーの卒業にベルギー地図のクロスステッチをされていたので、
携帯ようのお裁縫セット。

日本にかえってばたばたしてしまうだろうけど、また時間ができたときにでも
ちくちくしてくださったらいいな~と思って・・・

優しそうな彼女の雰囲気にもあうように
布合わせしてみました。
c0084213_19395424.jpg

c0084213_19401086.jpg

[PR]
この3月はお世話になってばかりの人たちが次々と日本へ帰国。

お世話になったことを思い浮かべて作品作り。

まずは
娘の親友Riko。
現地の幼稚園でまるまる2年・朝9時から4時まで一緒だったRikoちゃん。
miiの思い入れも強く、絶対フォトフレームを渡して・・・・とのご要望。
miiのこと忘れないでね!って思いを込めて。
c0084213_19235695.jpg
c0084213_19242534.jpg
このお別れは、ほんと切ない。
miiがこれほどにも落ち込む姿をみたのは、はじめてでした。
でも絶対日本であえるもん!!が口癖の最近のmii.
思いは通じるよ!前向きにいこうね。mii.



是非実現させてあげたいです。
日本で一緒に温泉にはいって、プールにはいるそう。

私からはルームプレート
日本に帰ったら別々の子供部屋になると聞いたので・・・。
c0084213_19322062.jpg
c0084213_1933275.jpg

仲良し姉妹らしく、すべて色違いでつくってみました。
お部屋の入り口にかけてくれたら嬉しいな。

無事日本に着いたかな・・・・・。
[PR]
ここの生活の必須アイテム『辞書カバー』

一緒に作りたーーいって声があったので我が家で
ハリハリ・ペタペタ
我が家でランチをしながら・・・・のんびりと・・・
なんて訳にもいかず(皆様お迎えがあったり、レッスンがあったので)
お昼もそこそこに、もくもくと作業。


c0084213_141722.jpgc0084213_144079.jpg

こんなの出来上がりました。
でもみなさま微妙に小さかった模様。
高さの部分をもっと大胆にして~とかアドバイスをもっとしてあげればよかったと後悔。
[PR]