カテゴリ:カルトナージュ( 43 )

c0084213_1161872.jpg


leeのお友達のおたんじょうび会によばれたので、
カルトナージュでお部屋のネームプレート作り。
3歳を記念して・・・
ちょうど子供部屋をつくったところらしく、ナイスタイミングのプレゼントとなりました。

素敵なランチも用意していてくれて楽しい一日でした。
手作り春巻きが絶品。
美味しいドレッシングのレシピも聞けて楽しいパティーでした。

締めは8人用のバースディケーキでお祝い。
ここのケーキのイチゴ。時期でもないのにすごく甘くておいしいです。
c0084213_1195921.jpg


おめでとうshihoちゃん。

素敵な一年になりますように。
ママさんお疲れ様でした。
[PR]
c0084213_16471423.jpg

前から行ってみたかったlibecoのアウトレットへ。
主人が40肩??でずっと元気がなくてどこにも出かけていなかったので、
久々の1時間以上のドライブ。
この日はお日様があたたく、春が近づいてきたな~と思わせる
お天気。

いいドライブ日よりでした。

お店は、libecoの商品をはじめ、生地がたくさんありました。
私はカルトナージュ用に使えそうなものを2種類ほど。
1M 12ユーロとなかなか格安のお値段。
早速かえって使ってみました。ハリがあって使いやすかったです。

このあとは、主人の会社の後輩がパリから遊びに来たり、
同じ会社のお子さんが高校に無事合格したので、
会社のメンバーで、ペキンダックがおいしい例の中華でお祝いしました。
みんなも気に入ってくれたようで、よかったです。

LIBECO HOME OUTLET STORE
Nijverheidsstraat 11
8760 Meulebeke
BELGIUM
月~金 13時から18時
 土   10時から18時
[PR]
c0084213_4305014.jpg

先日憧れのROSEBERRYさんのレッスンに参加してきました。
カルトナージュされる方なら、一度はサイトをみてセンスの良さに脱帽したり、
アイディアの斬新さに毎回おどろいている方がおおいのではないでしょうか?

わたしも彼女の作品を見たときから、是非レッスンをしてもらいたいなぁ~って思っていて
漸く、念願かないました。
何か月も前からレッスンの日を楽しみにしていたので、
当日はちょっと興奮しっぱなしでしたが、先生のお人柄も素敵で、記念にのこる一日になりました。

今回はハンドタオルをつかったリボントレイ。
私はもうすぐmiiのお誕生日なので、彼女にプレゼントしようとタオルと布地を選びました。

来月はレシピブックのレッスン。
今から布合わせに、想像しながらウキウキしております。
c0084213_4422035.jpg

帰ってきて早速miiのカチューシャ入れとして活躍しております。
大きさもちょうどよく、
本人も喜んでくれてよかったです。


この写真はROSEBERRYさんに無理をいって、記念の作品を先生風にカメラにおさめてみました。笑
我が家で撮る写真とは一味も、二味も違う、雰囲気ある写真が撮れました。
あーー満足。
[PR]
c0084213_2504724.jpg

マカロンに見えたあなた!!
残念でした~。

お友達に教えてもらった、マカロンメジャーでした!!
c0084213_252885.jpg



本物はこちら。
c0084213_2524951.jpg

先日、お友達五人でSOLD最終日に繰り出したパリでGET!!
c0084213_2534482.jpg

こんな素敵な箱に詰めてもらいました。
さすがです、ラドゥレ。
一目でこの箱にうちぬかれ、お揃いのカバンまでかってしまいました。
c0084213_2541259.jpg
[PR]
c0084213_1171914.jpg

今年最初のレッスンをしました。
おなじみのアルバムです。

みなさん工夫をこらしていて、リボンの結びがプレゼント風に見えるようにしてみたり
新しい発見があって面白かったです。

今年もたくさんのカルトナージュ作品ができるといいな~。。
この季節だと、おうちにこもってますますはかどりそうです。
[PR]
c0084213_8355038.jpg

初のリバティープリントでのカルトナージュ!

さて、中身はなにが隠されてるでしょうか?
答え・ミラーとあぶらとり紙がはいるポッケがついております。

c0084213_8364957.jpg

←こちらも送別用に・・・・Kさんを思って。このプリントがイメージでした。
ロンドンで買うときも彼女用にこの布で何か作ろうとおもってました。
喜んでもらえてよかったです。
[PR]
c0084213_179654.jpg

この12月は、お友達がいっせいに本帰国。

この文庫本カバーも、送別の品。
カルトナージュをはじめてから、相手のことを考えながら
プレゼントをつくることができて気に入っております。

このプレゼントの相手は、わたしにいつも本を貸してくれて
そのお礼をこめて・・・・。c0084213_17153111.jpgc0084213_17154886.jpg

おしゃべりもとってもおもしろく、買い物の趣味が似ていた
彼女が帰ってしまってさみしいです。
本帰国の話を聞いておもわず、彼女の前で『さみしいや~。』と静岡弁まるだしで、
吐露した日が懐かしいです笑

お元気で!
[PR]
写真を振り返っていたら、
今年はいろんな人とカルトナージュしたな~
なんてしみじみ思ったので、選りすぐって
UPしてみました。(ブログ未掲載)

一人でもくもく、ずんずんするのも好きですが、
みんなと色合わせをしたり、ぺちゃぺちゃおしゃべり、ランチもはさみながらするのも
楽しかったな~なんて思いながら、一年を振り返ってみました。
こうやってみると、私がレッスンしたのは平面ばっかりだな~。
来年はみんなに箱ものに挑戦していただいちゃいましょ!!
レシピブック
c0084213_6362469.jpg

パスポートケース
c0084213_637024.jpg


c0084213_637364.jpg

アルバム
c0084213_638413.jpg

母子手帳ケース
c0084213_6391877.jpgc0084213_6392922.jpg
[PR]
c0084213_20234748.jpg



クリスマスを前にクロスステッチでつくった壁掛けが完成。
リネンに初ステッチでしたかが、なかなかきれいに仕上がりました
途中、編み目がづれたりして、図案を訂正するのが大変でしたが、
無事額装までできました。

額はカルトナージュで箱をつくってアクリル板をいれてみました。
自分でつくった作品はやっぱりかわいく、お気に入りの一つになりました。

クリスマス前にできてよかった~。
[PR]
c0084213_17365612.jpg

4月からはじまった刺繍部にもついに卒業生がでました。
すごく素敵なお姉さん的存在で、彼女がいると空気が和らぐ雰囲気の持ち主の
Cさん。
いーーつもおしゃれで、ナチュラルな人柄にメンバー全員、あこがれていたはず。
可愛い娘のここちゃん連れで毎回参加してくれました。
いよいよ本帰国ということで、みんなで送別会ランチ。
c0084213_17461878.jpg

彼女をおもって私が作ったカルトナージュに刺繍部のメンバーでとった写真&お手紙をそえて
彼女のほしがっていた、携帯刺繍セットも。
日本にかえってまた落ち着いたら、チクチクしてね~って気持ちをこめて。
あと、彼女のおうちに行った時にイッタラの素敵なカップで日本茶をだしてもらったので、
そちらのカップの色違いも2脚プレゼントしました。
ぜひお使い下さい。
元気でね~。
[PR]