カテゴリ:旅( 93 )

c0084213_12563647.jpg


c0084213_12565438.jpg


ワインの試飲をさせてもらってご機嫌な私。
miiなんて、なめたりして楽しんでおりました。

パパと全然ワインの趣味がいっちせず大量買い上げにならなかったな~。
味覚ってむずかしい。
知識があったらもっとねじ伏せられたのに、美味しい~って感覚でのんでるので
その辺甘かったかしら。
もっと勉強してからブルゴーニュに臨むべきだったわ~。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-12-07 12:55 |
最近いや、ずっとPCの調子がわるく綱渡り状態の我が家。

ネットがすぐ切れたり、速度が遅かったりと、かなーーりイライラ。

そんな中、11月に行ったブルゴーニュの記事を載せたい!!と思い
ネットにつないで何回目でしょう!

大好きなブルゴーニュのワイン。
一番フランス語がうまくなってから、旅にでようと一番最後までとっておいた
とっておきの場所。
が、語学学校を止めてはや一年。家庭教師まで辞めてしまった私の語学力の
落ち方といったら、ひどいものでした。涙

でも、美味しいレストランは下調べ済だったし、ほしいワインリストも作成したし
旅の準備は万端。
いざ、旅行記へ
c0084213_5302235.jpg

娘はひたすらエスカルゴを楽しみにレストランでお利口に、
3泊中、4回もフレンチのレストランに行くことができました。
それも、成長だな~。
6歳と4歳になったいまだから、フレンチのレストランでディナーをとれるようになったと
感心・感心
[PR]
by takatomo0303 | 2010-12-02 05:20 |
バルビゾンの帰りに、フォンテーヌブローまで足をのばし、
フォンテーヌブロ-まで・・・・。

c0084213_22594895.jpg

フランスで一番大きいとされているフォンテーヌブロー宮殿へ

miiがこの階段をおり始めた時、靴を脱いで、「シンデレラ気分~」なんて
言うので笑ってしまった。
miiのこういうセンス大好き~と思って、パチリ。

c0084213_2352997.jpg

c0084213_235416.jpg






まだ、お日様もでていてあたたかったころ、
秋真っ盛りでした。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-11-29 23:07 |
バルビゾンでのお散歩は、メイン通りをてくてくと。
街のあちこちに可愛い、お店があるので子供たちも、喜んで街歩きを楽しんでくれます。

c0084213_16203250.jpg

八百屋さんになったり~。


c0084213_16532063.jpgお次はお花屋さん
c0084213_1621291.jpg

[PR]
by takatomo0303 | 2010-11-20 16:46 |
c0084213_166177.jpg


まだ、紅葉がはじまりかけだった10月の初め、
車を飛ばし、パリ郊外のバルビゾンヘ

ミレーの代表作 「落ち穂拾い」が
描かれた場所でもあります。
ちなみに、上↑の写真は、ミレーのアトリエだった建物です。

町並みも、イギリスの田舎をおもわせるのんびりとした、たたずまい。
子供たちも、お散歩を楽しみました。
お散歩を楽しんだ後は、朝ごはん。
c0084213_16115383.jpg
c0084213_16121199.jpg

ここの、クロワッサンがとってもおいしくて、mii&leeともおかわり。
miiなんて、今週の一番たのしかったという、日記を書く宿題でこのクロワッサンを食べたことを
あげたほど・・・・・

あまりの美味しさに、ここが仕入れているパン屋さん教えてもらって
買いこんで、ベルギーまでもどってきましたとさっ。

まだ秋が始まったころ・・・・
現在11月のおわり。空は曇天・気温も5度前後。
さっむ!!
[PR]
by takatomo0303 | 2010-11-05 16:05 |
c0084213_8135524.jpg

お次ももういっちょ。アスプルンド建築
有名な市立図書館を見に行ってきました。
360度・本・・・・本・・・・でうめつくされております。
言語別に分けられていて、検索しやすいようになっております。


高校自体、図書館司書を夢見ていた、わたしにとっては憧れの図書館。
足しげく、地元の図書館にかよったことが、
頭をよぎります。

夢はかないませんでしたが、来世ではきっと~
(あのころに、こんな前向きな気持ちがあれば・・・・なれていたかな)

マンガをみつけてよろこぶパパちゃん
c0084213_8175969.jpg


子供専用コーナーで日本語の絵本を見つけて、喜ぶmii

c0084213_822120.jpg


各自、思い思いの時間をすごした我が家でした。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-10-19 08:23 |

c0084213_17255724.jpg
郊外にある世界遺産 『森の十字架・森の墓地』 を訪れました。
ここも、ストックホルムを訪れたら行ってみたかった、アスプルンド建築の一つ。
c0084213_17262324.jpg

緩やかな丘の上に大きな十字架が立ち、
ひと気のない、時が止まったかのようなく壮大な、緑のランドスケープと、青い空が広がります。
雲が流れることで、時が動いているのがわかるくらい、ゆったりとした穏やかな時間がながれています。



この道を散策しながら、10代の私だったら、いろいろ考えてしまったに違いない。笑
でも、何にも考えずに訪れる今の私。それも、お気らくパパちゃんと子供たちのおがけ・・・
そんな、楽な自分になれたことがとっても嬉しいなぁ。
c0084213_17264833.jpg

時は経つものですね。
でも、やっぱり複雑な気分になる。
イカン・イカンそんなこと考える暇があったら、
今宵の夕飯でも考えて払拭してしまえ!!
って思える自分になれたこと。
喜ばしい!

c0084213_17274538.jpg









それにしても美しい・・・・・ため息がでちゃうなぁ
[PR]
by takatomo0303 | 2010-10-07 17:28 |
毎回旅行に行くたびに、次は何買うの??何食べるの?
なんて、聞かれてしまう我が家。

今回は、スウェーデンの陶器といえば、グスタフスベリ
グスタフスベリ陶器博物館に行って、
お隣のファクトリーアウトレットでグスタフスベリのカップでも・・・・
なんて思っておりました。

c0084213_16272053.jpg

北欧好きの間では有名なこのカップ
ミーハーな私もは、本場でいいものがあれば買っちゃおうなんて思っておりましたが、
生憎、プリントの質がいまいちで今回は断念しました。
それでも、パパちゃんは、かわいいし、これで紅茶を飲みたい!!なんて
たたみかけてくるので、
最後の最後まで、迷っておりましたが、今回はあきらめました。

c0084213_16311063.jpg

でもグスタフスベリに行ったので、こんな写真が撮れて満足。
思い出の一枚です~。
こんなことに小さな幸せを感じる私です。
ミーハーな私は、とにかく直営店が大好きです笑
この5年の間じゅう、いろんなファクトリーアウトレットにいったな~
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-30 16:33 |
北欧のgooddesignとして紹介されている yoggiの乳酸飲料。

あちこちで見つけることがうれしくて、ついパチリ。

leeのお洋服にあわせて、パープルをチョイスしてみました。

やっぱり、かわいい~。

このセンス、ベルギーにはないな~。

日本にいた時から、よく雑誌でみかけていたので、ちょっと興奮気味のママでした。

北欧好きにはたまらない一品よね~

c0084213_7414019.jpg
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-23 07:41 |
子供たちが、歩くようになって旅行がずいぶんを楽に。
去年くらいから、街歩きがとっても楽しみになりました。

そして、出逢ったもの

c0084213_19482480.jpg


小人さんをつくる工房。
なかには、たくさんの小人や魔女が住んでおりました。

そして、散歩で疲れた体を癒すおちゃ。
我が家は、こよなくお茶を愛する家族です。
すぐ、休憩。
でも、旅先でのお茶は格別。
その街の雰囲気を味わえます。

c0084213_19514359.jpg

北欧はお茶文化がとっても充実していると思います。
厳しい冬には、きっと美味しいお茶が必要だからでしょうね。
コーヒーも、紅茶のお味もとっても美味しかったです。
子供たちが特に気にいった、チャイ・ラテ


c0084213_1952783.jpg

そして、miiがはまったシナモンロール。
シナモンの香りがつよく、渋好みのmiiにはうってつけ。

郊外に出かけた際に、訪れたcafe.
湖の湖畔の自然の中でいただいた、お茶は格別でした。

c0084213_1954121.jpg
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-22 19:54 |