カテゴリ:レストラン( 10 )

c0084213_820374.jpg
私のお誕生日だった10月の終りの週。
お友達とランチへ。

なんと、、、、お誕生日だったからと、アペリティフのプレゼント。
サクランボとシャンパンのかわいいアペリティフ♪
サプライズだったので、とっても嬉しかった~。
しかも、オーマルエビ尽くしのランチメニューでした。
c0084213_8281218.jpg
ビスクドオマールのカプチーノ仕立て。
忘れられないお誕生日になりました。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-12-01 08:28 | レストラン
大好きないつものレストランへ、出産真近のお友達といってきました。

いつものいち押しのレストランへ。
いつもの雰囲気。
いつもの友人たちとすごす貴重な時間。
このメンバーはあと、半年でみんな日本へ帰国するメンバーです。
いつも,逢えるメンバーでは無くなってしまうけれど、
きっと心は いつも一緒のはず・・・・・

5年間の間で、わたしが成長したこと・・・
本日のランチが聞き取れるようになったことくらいかな~。
ただの食いしん坊って話もありますが、
最初このレストランに連れて来てもらった時からは、大きな進歩。

本日は、
前菜 小エビのカクテル リンゴとコリアンダーのマリネ
メイン ホロホロ鳥のグリル
デザート 3種類のアイスクリーム (バニラ・カラメル・ナッツ)

c0084213_16482978.jpg
c0084213_16484665.jpg
c0084213_16485849.jpg



本日もいつもの通り
ゆるぎない美味しさと、素敵なサービスのレストランでした。
ごちそうさま。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-22 16:55 | レストラン

c0084213_2319012.jpg

ベルギーではじめて食べましたタラのカルパッチョ。
白身魚のカルパッチョなんて、新鮮でなくちゃたべられないってみんなで感激
c0084213_23193114.jpg

メインはここお得意の若鳥のソテーこの鶏肉うまみが凝縮されていてたまりません。
c0084213_23194619.jpg

デザートは濃厚ショコラムース。
ここに駐在した当初からお気に入りのレストラン。
これで7度目の来訪。
いついっても美味しく、そしてお手頃、早いサービス。

以前ご近所に住んでいたグルメのマダムも、近々きっと☆付きレストランに
なるわよ~!!と太鼓判をおしていたお店。
いついっても、12時と同時に満席。

すでに予約が取りにくく、日本人の団体のお客様お断りって雰囲気なので、
レストラン名は伏せさせてください。

[PR]
by takatomo0303 | 2010-03-27 23:12 | レストラン
c0084213_8472662.jpg

女子はみんな、こんな雰囲気のcafeが好きではないだろうか?
私もその一人。
でも、実はベルギーにこんな感じの可愛いcafeに出会う事ってあまりない。
(私が知らないだけだろうか・・・)

まずは、サラダ類。
c0084213_8533629.jpg
こんなに山盛りの、有機野菜・豆類・穀物のサラダがたっぷり出てきた。
食べたことがない食感にびっくりしたりしたけど・・・。





c0084213_8544131.jpg
メインは
鶏肉となすのスープカレー。

お味もなかなかでした。
特に、カレーは美味しかったな。

こんな感じの料理って、男性は好まない人が多いと思うので、
ぜひ、女子で行って見てください。
フレッシュジュースもおいしかったです。
あと予約をお忘れなく!とっても人気店で、ほぼ予約で埋まっていたので。
今度はベジタリアンのお友達をさそって、また行きたいです。


chez josy
place keym15
02-679-0153
日曜休み

[PR]
by takatomo0303 | 2010-02-14 08:59 | レストラン
ここに、赴任した直後から行ってみたかったイタリアンへ。3年越し!
奥様会でいってきました。
この日も、私の反省会。
いつもの、家族呑みでの失態を反省してきました。今回も酔っぱらって、
記憶がなーーい状態の私でした。泣
ほんと・ご迷惑おかけしました。

c0084213_8404670.jpg
c0084213_84127.jpg
c0084213_8411352.jpg
c0084213_8412484.jpg
アミューズ3種類
前菜ホタテとサーモンのカルパッチョ
ナスのグラタン
海老のグリル&ズッキーニのトルッテーリャ風

大変おいしゅうございましたが、値段が高い!
万年金欠のわが奥様会には向かなかったな。ここも反省。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-06-16 08:47 | レストラン
カルトナージュの画材の買い出しに行った後、ちょうどランチ時だったので、
雰囲気の良さげな店舗の近くのレストランへ


魚料理が有名なお店みたいでした。店内に魚のオブジェやら、お魚の絵が多かったので・・・
c0084213_65842100.jpg
c0084213_6585977.jpg



前菜 ザリガニとポワローネギのキッシュ
メイン たぶんスズキのグリル

お値段15€
この値段で、この味。リピートまちがいなしです。
お魚も、ざりちゃんも臭みが全くなく、新鮮でした。
料理も早く出てきてくれて、このあと習い事があった私には、ぴったりの
お店でした。

おススメです。

 MILLESIME

Rue Eugene Cattoir5  1050Bruxelles
02-649-8262

[PR]
by takatomo0303 | 2009-05-16 07:04 | レストラン
先月の平日、車の調子が悪くディラーへ。
修理が終わったからとりにきて~と言われたので、パパととりに行くとなんともう閉店。
夕方8時まで開いてるって聞いてから、行ったのに・・・・。
ほんと、適当。
しかし、次のにパパは出張で朝早くからお出かけ。
バスで行くには不安だし・・・
お願いしてこの日約束のあったお友達にディラーまでのっけていってもらいました。

車をピックして行ってみたかったレストランへ
3皿で17ユーロ。なかなかお得ではないでしょうか?
c0084213_638733.jpgc0084213_6382557.jpg











前菜は牛肉のカルパッチョ。(どこ産っていわれたけど、さっぱりわからず。聞き返したけどやっぱりわからず)
メインがは、牛肉のグリル。
どちらも美味しかったですが、両方ボリュームがかなりあっておなかいっぱいでした。
ダブルで肉!!ってのが、日本ではない組み合わせかな・・・
デザートは、アップルパイでした。
くどいかと思いましたが、さっぱり味で食べやすかったです。

ここでランチをしているときに、お友達に改めてお礼をいうと、
「いつも、お世話になりっぱなしだから、今日は頼ってもらえてうれしかったよ!!」
なんて、泣かせるお言葉を頂戴してしまいました。
本当に、感動。。。
ぜんぜんなんにもしてないのに・・・・・。
ほんと素敵女子だわ~って感心してしましました。
見た目も、ほんと美しくかわいいのに、性格までこんな素敵でいったい
どうなのよ!!なんておもった日でした。
いつもどんなご両親のもとで育ったらこんなに素敵になるんだろ~って思っている私です。
もちろん、この話、うれしくてパパにも報告。
「miiにも、こんな風に育ってくれたらいいな~」
なんて、話すと
「無理だよ。だった、ハラグロママちゃんに育てられてるもん」
ですって・・・・。
悔しいけど、言い訳できず認めてしまった私でした。笑


rieちゃん、ほんとありがとう。。
ベルギーにきて、一番心を撃たれ言葉だったので、
さかのぼって、ここに残しておきました。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-05-16 06:55 | レストラン
主人の会社の方の奥様達とランチに行ってまいりました。
といっても、私を入れて3人しかおりませんが・・

年初めの奥様会のレストランは『La Main dans la poele』
今まではleeがいたのでおうちでお茶をしたり、1時間で食べれるクイックランチをしたり、
散々ご迷惑をかけてきましたが、晴れてレストランデビュー。
このお店は、
帰国した仲良しのお友達がブッラセルレストランリストというものをつくっていて
そのリストの中でも行ってみたいお店ベスト5に入っておりました。
だって、フライパンのままパスタがでてくる!!ってコメントの中に載ってるんですよ。
どんなものか、一度は試したい!!と、とっても楽しみにしておりました。
写真得と、ご覧あれ~。
しかーーし、外気マイナス5℃。
根性のランチです。

前菜

c0084213_775145.jpg
c0084213_78173.jpg

牛肉のカルパッチョ
スカモルツァ
↑バジルのきいたトマトソースとスカモルッツアチーズをただ焼いてあるだけなのですが、
とっても美味しい。パンにつけて食べるといくらでもいけてしまいます。
アツアツ・とろとろです。

メイン

c0084213_715832.jpg

c0084213_7152447.jpg

ボンゴレビアンコと海鮮のトマトパスタ


どれも絶品でした。
ベルギーではおいしいパスタを食べることができないので、(アルデンテって観念はなく、いつもソフト麺みたいなので・・・)
こんなおいしいパスタ食べれてうれしかったです。

この日は年末の忘年会の反省会。
って、私ひとりまったく記憶がなかったので、初めて聞かされる話に
顔から火が出そうでした。
みなさま失礼しました。こんな私ですが、今年もよろしくです。
見捨てないでください。

LA MAIN DANS LA POELE
Tel. : 02.648.90.32
Rue Lesbroussart 122
1050 BRUSSELS ( IXELLES )

[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-14 07:22 | レストラン
c0084213_11123573.jpg


なんだこのまる焦げ!っとおもったあなた。
立派ないわしちゃんですよ。
塩味の焼き魚です。
しかも3尾ものっかっております。
今見ただけでも、涎がでそうです・

本日自宅近くのポルトガル料理のレストランでいただいてきました。
日替わりランチがあろうとも、
私は迷わず、いわしちゃんのグリル焼きにいたしました。

これが食べたくて、6月にはポルトガルまで旅行してきました。
しかもお友達にマMy 醤油持参で行きなさいといわれたので、
どこでもこのイワシに醤油をかけて食べておりました。
その味、再びです。
本場より少しイワシの大きさが小ぶりでが、許してあげます。
だってお値段がリーズナブルで、お水もコーヒーものんで10€。
破格なんです。

また家族でこよ~。

c0084213_11215532.jpg6月のポルトガル旅行。イワシのおいしいレストランにて・・・。c0084213_11222075.jpg


St.Anne Restrant Portuge

Chausee de Tervuren85
02-672-0029

[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-09 11:25 | レストラン
仲良しさんの送別会&わたくしの晴れてフリーになった記念をこめての
ランチ会がありました。
この日は前日からの雪が残っており、とても危険の状態だったので、
バスと地下鉄をつかってレストランまでいってきました。
妊娠7か月でベルギーに住み始めて、坂の上のおうちなので
来た次の日から運転し、今に至ってしまっているので、バスにも乗ったことなし、
メトロも数える程しかないわたしが、雪が残る中公共機関を乗り継いで
ランチにいってきました。
根性です。根性。。

さて本日のお料理は、アミューズ
c0084213_6435068.jpg
一口サイズのカネロニの春巻き。中はスタンダードにほうれん草のチーズ和えが入っております。
ソースはセロリのピュウレとオマールのソース。
このお店はオマールで有名なので、このおソースかなりうまうまでした。

アントレ
c0084213_64713100.jpg
牡蠣のクリームグラタン・ガーリック風味  小ぶりの牡蠣でしたがあまくて美味しかったです
  
メイン
c0084213_6484483.jpg
鴨のロースト
オレンジソース  じゃがいもとすり身の揚げ物

デザート
c0084213_6501484.jpg
洋ナシのタタン バニラアイスクリーム添え

以上。
久しぶりの王道フレンチだったので、心躍りました。
仲良しさんの送別だったので、楽しかったけれど帰りのメトロの中うるうるきてしまいました。
みんな帰ってしまってさみしいよ。。。

Les Deux Maisons
81 Val des seigneurs 1160
02-771-1447

[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-06 06:36 | レストラン