カテゴリ:たべもの( 60 )

c0084213_21163579.jpg


今さらながら、カヌレブームの我が家。
ラム酒ともっちりした触感にやられております。

一番のお気に入りは、パン屋のPOULのもの。
ボリューム満点、なのに繊細なお味というのがたまりません。
最近はブラッセルにもPOULのお店が増えてきて、たべれるのですが、
以前はパリに行った際のお楽しみだったのです。
パリから帰ってくるときの、サービスエリアで売っていて、
必ず寄って帰ってきておりました。

そのほかはLADUREEのものもGOOD!
ラドゥレなのに、お手ごろ感がたまりません。

カヌレの旅 まだまだ続きます。
[PR]
by takatomo0303 | 2011-03-08 21:23 | たべもの
9月の第1週はグランプラスで行われるビール祭。
我が家は、5回目。最後のビール祭。
c0084213_6353651.jpg

今回も張り切って、参加。
初日の金曜に、パパちゃん達と待ち合わせて呑みに行くのも恒例。
主婦になって、金曜に呑みにいくなんてなくなったので、
とってもたのしみ~。
天気もなんとかもって、ビール祭の雰囲気をたのしめました。c0084213_6355859.jpg

実は、次の日も張り切って参加。
つまみにもっていった柿の種が、イタリア人とオランダ人に大人気!
日本の株があがったのでは!

c0084213_6391697.jpg

ことしのビール祭は、例年とシステムもかわったので、すごい混雑ぶりでしたが
2日ともおいしいビールをたくさん飲めて良かったです。

ビバ!ベルギービール。
c0084213_6404687.jpg
見上げればグランプラスの市庁舎が、これが一番のつまみかな~。
贅沢!
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-12 06:41 | たべもの
c0084213_838922.jpg


休日のおやつは、旅先のスーパーで買ってきたおやつが登場します。
旅に思いを馳せながら・・・・
どちらも、先日クルーズに行った時にスイスで立ち寄ったときに、
手に入れた、おやつ。

このビスケット、上品なバターのかおりに、キャラメルが練りこんでいて
かなりおいしかったです。
もう、パッケージから美味しい雰囲気がわかったので、10個近く大人買い。
お友達のお家に持っていったり、習い事の教室にさしいれしたりと、
あっという間に、なくなってしまいましたが、
どこでも好評で、自慢のお菓子でした。
カルトナージュの先生なんか、これを買うために「朝ベルギーをでて、スイスでこれをかって、
戻ってらっしゃい」なんて絶賛の言葉。

この日も、家族で旅の思い出に話をさかせながら、みんなで味わいました。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-06-24 08:51 | たべもの
c0084213_6131912.jpg
五月五日 子供の日
朝、おうちでカルトナージュをしていると、vieちゃんから「子供の日のお祝いしない?」
なんて、うれしいお誘い。

annniemomちゃんが一時帰国でも持ち帰ってきてくれた材料で
貴重な柏餅作り。
段取りのいいanniemomちゃんがさっさと、あんこも丸め、おもちの準備もしてくれ
子供たちといっしょに、丸めました。
leeが大張りきりで大変でしたが、なんとか完成。

c0084213_611530.jpg
売り物みたい!!

そして、お次はこのメンバーが集まったら、デコ寿司!
なんとvieちゃんとcrisemamanちゃんの共同作業でこいのぼり寿司のできあがり。
子供たちにはうろこをつけてもらい、参加を楽しんだ様子。

バレエがあって、ばたばたと失礼してしまった我が家ですが、
ばっちりお土産をもらって、夕飯&食後のデザートにいたしました。
お味も美味しくて、
楽しい思い出がまた一つ。

みなさん、どうもありがとう~。。。

そういえば・・・・・
[PR]
by takatomo0303 | 2010-05-06 06:16 | たべもの
c0084213_18474961.jpg

今月のイタリアンのお料理教室は、オッソブッコ。
私のリクエストです。
お肉がとろけるくらい柔らかく、そして、レモンの香りがたまらない一品でした。
これは、リピート間違いなしです。

早く作って、家族にたべさせてあげよう。
きっとトマト煮好きな、娘たちは無言で食べ続けるのが目に見えてきます。
c0084213_1852375.jpg
パスタはゴルゴンゾーラのニョッキ。
こちらも絶品。
こちらは、さっそくペンネに変えてお家で実践済み。
家族からもお墨付きをいただきました。

あたらしいレシピが増えてうれしいお料理教室。
また来月も楽しみです。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-03-19 18:52 | たべもの
c0084213_16461366.jpg

今年のパパちゃんへのバレンタイン。

お気に入りのケーキ屋さんで買ってみました。

お味はちょっと甘いかな・・・。

こちらは手作りのチョコプリン。

こちらはお砂糖控えめに・・・・。

バランスは良しとしましょう。

c0084213_1648812.jpg

ホワイトディー期待しちゃおう!
[PR]
by takatomo0303 | 2010-02-19 16:48 | たべもの
c0084213_1853999.jpg

泣く子もだまるkaorinご飯。
本当に、いつもおいしいご飯をつくってくれます。
(お料理だけでなく、洋裁もプロです)

この日もランチにいらして~なんてさそってくれて、5品プラスデザートまで
絶品ご飯を振舞ってくれました。
お母様の直伝のごぼうのお料理・お友達から習った小魚の佃煮もすごくおいしくて、
このおうちだと、子供のようにおいしい!おいしい!おかわり!!
連呼の私がいます。
って、どこのおうちでもおいしい~ってもモリモリたべてるわたしです・
家庭の味っていいね~。
人のおうちのご飯てこんなに美味しいのでしょう。
しかも、おしゃべりもたのしいkaorin.
ぜひ、小料理屋「kaorin」開いてください。

この日もてづくりチキンカレーc0084213_1905140.jpg

姉御、本日もご馳走様でした。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-02-16 19:02 | たべもの
c0084213_19451611.jpg細々ながらつづいている刺繍部。
現在5人でチクチクしております。

でも、この日もおしゃべりに花が咲き、
一時帰国から帰ってきたお友達が持っていた
日本の刺繍本をながめて、終わってしまいました。

わたしも、3つしかモチーフ刺繍できなかったし・・・・。

でもきっと続けることに意義があるはずだよね。
卒業生のみなさんお元気ですか?

お友達が作ってくれたヨーグルトムースと
私の差し入れのグレープゼリー。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-02-10 19:46 | たべもの
c0084213_210421.jpg


年があけて、すぐの行事  Galette des rois


今年は、カルトナージュの先生のところでまずは第一段目

フェーブは私の中にはいっていませんでした。

残念。

1月6日 当日には、お友達のおうちにランチに呼ばれているので、
そのときに、リベンジしましょう。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-01-11 02:13 | たべもの
c0084213_85223100.jpg

最近、カルトナージュのレッスンでお友達になったM家へお邪魔してきました。
いくつものアンティークと、リバティーの手作り小物でうめられた、お部屋。
中でもピカピカ輝いて見えたのは、ロイヤルコペンハーゲンの食器たち。

ずっとずっとあこがれの品。
小学生の時に母によく連れて行ってもらったレストランが
ここの食器をつかっていたのです。
そのころからかれこれ20年。いままで憧れでしかなかったけど、
20年も思い続けて、今なお変わらない憧れ・これは購入して手元に置くべきでは!!
ミソジを記念して、パパを説得するのみです。
清水の舞台から一緒におりましょう~と説得する日々です。笑
夏にデンマーク・コペンハーゲンを旅行!計画中・・・・。
これはますますチャンスでは


この日も、4人でアンティークの話から、リバティーのプリント談義まで盛り上がり続けたのでした。
Mさんが持っていた貴重なリバティーにうっとり。
カルトナージュがつなぐ縁。大切にしていきたいです。
Mさんがつくってくれたお手製の八つ橋も・anniemomさんお手製のケーキもおいしくて、
大満足のティタイム。ブロガー2人で写真におさめて、満足のお宅訪問でした。

ごちそうさま~。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-06-16 09:08 | たべもの