カテゴリ:みぃ & りぃ( 111 )

今日はleeのお友達のおうちにお邪魔しました。
三歳児が5人も集結したので、にぎやかでした。
c0084213_4305329.jpg

お昼はアジアンランチのデリバリー。
こんなにたのんでも10ユーロ。お得感たっぷり。
しかもお味もなかなかです。ちょっと濃い味だけど・・・・。

子供たちには、オムライスを作ってくれました。
しかも、一人ひとり卵でつつんでくれる優しさに感動。
ごちそうさま。

c0084213_4311062.jpg
デザートはみんなの手作り。
チーズケーキにチョコレートブラウニー。
モンブランに、こどもたちには、チョコバナナプリン。

我が家はmiiといっしょに、南国フルーツの入ったアップルゼリーを
つくってみました。

こんなおいしいデザート。
leeがにこにこしちゃうのも、うなづけますよね。
[PR]
カーニバル休暇 第一日目 月曜

c0084213_3535714.jpg

毎週月曜の午前中は現地の先生にカルトナージュを習っております。
そのメンバーでいつもの月曜どおりあつまってみました。
今日のレッスンはカルトナージュでなく、タイグリーンカレー!
おいしかったです。
お友達の差し入れのサーモンとほうれん草のキッシュ。
わたしは、サラダ担当。レンコンとインゲンとチキンの甘辛マヨサラダです。
好評でなにより。

子供付きで集まるのは初めてだったのでとても楽しみでした。
(3人中、2人はいつも一緒のメンバーですが・・・・。)しかも、miiと同じ学年&leeと同じ学年の子ばかり。
子供たちも楽しそうでした。
おやつも、手作りの差し入れをして、おいしいひと時でした。

c0084213_3565848.jpgうちの子以外は男の子がいるメンバーでしたので、
昨日のバレンタインを一緒のチョコプリンを差し入れしてみました。
みんなよろこんでくれてよかったわ~。
c0084213_3564034.jpg
[PR]
c0084213_17101489.jpg
c0084213_17102672.jpg
現在カーニバル休暇中のわがやの娘。

ちょっと張り切りすぎ!
leeは妖精さんより、こんなかぶりものが本当に似合う。笑

しかもこのポーズ。
[PR]
c0084213_19232063.jpg

金曜はmiiのカーニバル祭り。

この一ヶ月間カーニバルの勉強の一貫をして「海賊」について学んだmii
もちろんカーニバルの衣装は海賊!かとおもい気や。
完全乙女のmiiはプリンセスしかありえない!そうです。

この写真のメンバーはmiiが幼稚園に入ったときから同じクラスの女の子
いつもおとなしいmiiと仲良くしてくれてありがとう。
きっと最後の行事になる今回、一緒に写真が撮れてよかったです。
(4月から日本人小学校にいくので・・・)

c0084213_19314384.jpg

[PR]
c0084213_19131960.jpg
先週leeのクラスでカーニバルのお祭りがありました。
leeは雪の妖精さんになりきって、会う人会うマダムにどう??
なんてポーズをつけていましたが、
同じクラスのなかよしの子を見つけ、愕然。

負けた・・・・
とおもったのでしょうか?


c0084213_1913388.jpg


一気にテンションがさがっていました。↓
こんな感情を持つようになったんだな・・・なんて
成長をうれしく思いました。
つい、二人目なのでなんでも適当な私ですが、
反省してleeの行事にしっかり取り組みたいと思った次第でした。

c0084213_19183271.jpg
[PR]
c0084213_9141992.jpg

雪だるまも作り飽きた、ある雪の日。
私の提案で雪ウサギを作り始めた、mii

私が、思い浮かべたうさぎちゃんとは、かけ離れていますけど
miiのこんなセンス大好きです。
りぼんでおめかししちゃうのも、彼女らしい・・・・

記念にはいポーズ

c0084213_9164325.jpg

[PR]
マイナスが続くベルギー。
雪も残ったままだし、日はだいぶ伸びたものの、
体感的には、真冬の状態のまま。

子供たちは、習い事の帰りによるスープ屋さんを楽しみにしている。
この興奮が伝わるだろうか!?

c0084213_4293868.jpg



うわ~来た来た!!!お待ちかねスープ

c0084213_4303883.jpg
一口飲んで、う・う・うますぎる!!


c0084213_4313211.jpg
         







あ~   興奮!!のお味。
この顔みたさに、ついつい通ってしまうママでした。
[PR]
c0084213_4471235.jpg

パパちゃんが、金曜にお休みをもらった
とある、1月の週末。

家族でパリへ。

お友達と行けなかったので、家族でパリ市内をプラプラ。
行ってみたかった台湾料理のお店でランチを食べたり、
ブックオフで雑誌を売ったり(予想以上に高く買い取ってもらって、ご満悦)
c0084213_4442254.jpgレペット前にて






miiのバレエのレオタードを買いにいったり、
紅茶好きの友人おすすめの、紅茶のフレーバーを探しにいったりと、
新たなパリの魅力を発見する旅でした。

c0084213_4473378.jpg

有名な手芸屋さん ウルトラモッドの近くの路上で・・・平日のみの営業なので、初めて来訪できて、感激。
[PR]
c0084213_15435529.jpg

お昼もおやつも終わったあとは、元気よく豆まき大会。

年の数だけお豆と食べた後は、
『福はうち!
       鬼は外!』

大きな掛け声とともに、順番に鬼をやってもらいました。
最初は嫌がっていたのに、私が見本をみせると・・・・・・・

こんなに大興奮中の、わが娘たち。

c0084213_15462783.jpgrieちゃん、楽しい季節行事を企画してくれて、ありがとう。
[PR]
またまたRieちゃんのお宅で節分のパーティーのお誘いをいただきました。
子供たちを交えて、恵方巻きパーティー

c0084213_8213640.jpg







c0084213_8215292.jpg




私が失敗した細巻きで、子供たちに恵方巻きを体験してもらいました。
最近、巻物を全然作っていなかったので、勘がもどらず大変でした。
証拠隠滅です。笑


rieちゃんが、ひじきに、絶品から揚げ、豚汁をつくってくれて
豪華な節分の素敵なパーティーでした。
crisemamanちゃんのフェンネルのグラタンも美味しくて、みんなでうなってしまいました。

そしてそして・・・

デザートはこれまた巻物!!

anniemonちゃんのロールケーキ。

c0084213_8314098.jpgこれが絶品。
お店のようなお味。。
leeはおかわりまで要求し、満面の笑みで平らげていました。

みなさまごちそうさまでした。
素敵な思い出がまたひとつ。。
[PR]