カテゴリ:みぃ & りぃ( 111 )

c0084213_2120334.jpg

crisemamanちゃんのお宅で行われたクリスマスのための工作会。

ツリーに飾るものをおしえてもらいました。
モールをつかってのキャンディーステッィク。
卵のパックを利用した、ベルのオーナメント。
二つとも可愛く仕上がり、子どもたちもにこにこ笑顔。
三歳児がよろこべるアトリエでした。
助っ人のrieちゃんからは、昨日、いただいた折り紙ツリーの講習会。
折り紙とか3Dが苦手な私は、手取り足取りおしえてもらって、ようやく完成。

そして、もうじきrieちゃんのお誕生日だったので、creisemamanちゃんが
クッキーオーナメントで
H A P P Y    B I T H D A Y  R i e
なんて、作っていたので、本人含め大盛り上がり。
あと参加していた子供たちのクッキーオーナメントもつくってくれて、
素敵な一日でした。

わが子も大喜びで飾って、早速たべていました。
御馳走様。
c0084213_21261152.jpg







c0084213_21263180.jpg

私からも、ちょっとしたプレゼントを
[PR]
leeの仲良し友達を集めてクリスマスパーティー。
週末の雪で開催が当日まであやしかったのですが、なんとかみんなで
集合できました。

ランチもデリバリーを頼む予定でしたが、この雪だったので、
急きょおもてなしすることに。
mii助手を従え、オマールスープ・パスタ2品・大根サラダ・マッシュルームのマリネを勢いで作ってみました。
友人たちの差し入れもいれて豪華の食卓になりました・

でもばたばたして写真撮り忘れてしまいました。残念

今回のクリスマスパーティーのメインイベントはcrisemamanちゃん企画。
クリスマスツリーケーキの作成!!!

anniemomちゃんのブログで見てから、憧れのあのケーキを、
我が家でも再現してもらいました。

子どもたち全員で飾り付け。

c0084213_1042957.jpg

サンタのイチゴがたまらないかわいさ。

c0084213_1064428.jpg

これまたお友達が差し入れしてくれた、おりがみツリーをともに、パチリ。
お味もとっても美味しゅうございまして、子どもたちペロリと平らげ。

みんな満足げな表情。
器用なお友達がたくさんいて、たのしいクリスマス会になりました。
素敵な時間をありがとう。
 
[PR]
c0084213_9314081.jpg
現在大寒波に見舞われている、ヨーロッパ各地。
もちろんベルギーも。マイナスの世界。
静岡県民だった私には、想像を絶する世界ですが、
去年の寒波のときに凍った池の上で写真をとらなかったことを
非常に後悔していた私だったので、
家族をひきつれ、我が家の下の公園へ。

c0084213_9321390.jpg
こんな雪景色です。
ちなみに、左側は本来なら池があります。
白鳥さんが優雅に泳いでいるはずですが・・・・
鳥一匹いません。

基本的にびびりなので、片足だけ池におろして凍ってることしか
確認がとれなかった我が家。
でも、片足でも、池に着地できてうれしい私。
c0084213_9362942.jpg

この写真を撮った後は、早々撤退。
カプチーノをのんで、あったまってからおうちに撤退した我が家です。
[PR]
c0084213_22251753.jpg

昨日、お昼から降った雪がこんな積雪量に・・・・。
あっという間の出来事でした。
これは、幼稚園の風景

こちらはおうちのベランダ。

c0084213_22262887.jpg

今日は幼稚園で朝食会
leeの担任の先生とパチリ。
この先生、とても優しくて、熱心に教育してくれていて
たすかります。
leeも大~好き。
ここで、のんびりしていたら、meeは健康診断のバスに乗り遅れました。泣
いいわけですが、普通点呼とったり、前日に連絡したりするでしょ~とか思うのに、
なにもなく出発したそうです。
しかも、meeは朝、先生にこの朝食会の会場で挨拶してるのよ。なんで置いてくのよ・・・・。グチグチ

でも、leeの先生に相談したら、「今日は私のクラスにいていいわよ~。」
「leeと今度一緒に健康診断いけばいいからね~心配しないで!!」と優しくいってもらえて、
救われた親子です。
ありがとうベアトリス。。
c0084213_2236492.jpg


ちなみにmeeの担任は、こんな先生。
めちゃめちゃ豪快・かつ怖いのよね・・・・。どなってばっかりいるし・・・・・
c0084213_22325179.jpg
毎日真っ黒の服で、
魔女みたいなマフティン。。
[PR]
c0084213_2141387.jpg

先生に逢いに抹茶味のクリームブリュレ&クリスマスカードを持って逢いにクリスマルシェへ

このマルシェ クラフト類がとっても充実していてしかもセンスがとってもよかった~。
見ているだけで楽しめて幸せでした。
c0084213_2114224.jpg

ちなにこれは私がつくったクリスマスカード。
先生を紹介してくれたanniemomちゃんと先生へ


子供達はなんと初スケート。
ずっとやってみたい!って希望していたmiiは大喜び。
っていっても下はアクリル板なので、寒くもなく初心者でもすいすい滑れて
満足の様子

c0084213_2174033.jpg
c0084213_218324.jpg

帰りはついこの間お友達をランチにいったイタリアンへ。
とってもおいしかったので、家族でいってみました。
我が家はぺぺロンチーノ&ボンゴレに目がありません。
案の定、すごい勢いでたいらげていきました。
子供達が無口になる食事。これはおいしい証拠なのです!

帰りにもう一つ、クリスマスマルシェへ
バーバパパを買って満足なlee。
綿菓子のことを、フランス語ではこう呼びます。
これは、かわいい帽子風におばちゃんがアレンジしてくれました。
c0084213_2111174.jpg
[PR]
c0084213_634136.jpg

近くのパン屋さんに、サンニコラさんがペターさんが来てるよ~と
お友達から電話があって、急いで出陣。

このサンニコラさん、日本語を少し話せて、こんにちわ~なんて
話しかけてくれました。
さすがです!!
国を越えて、空を越えて、お仕事なさってるだけありますわぁ。。
[PR]
c0084213_4584312.jpg

leeがはじめて、現地のお友達によばれた
誕生日会。

c0084213_502120.jpg

なぜか、よその子には人気のたかいパパ。
この日もがっちりpaulaと仲良しに!

みんなで、袋にはいってこんな競争をしたり・・・
ダンスパーティーをしたり、おおきなバースディケーキを食べたり、
良いお誕生日パーティーでした。ママは緊張のため、ずっとわき汗かいてましたけどね・・・笑
c0084213_53914.jpg

[PR]
木曜日は我が家でポットラック。

前日にあんなことがあって、その割れた車で買い出しにいき、食材を集めた私。
でも準備にとりかかることもできないまま、朝を迎えてしまいました。

朝起きて、掃除だけは一心不乱にしましたが、あっという間に
約束の時間。
今回は私だけ、お惣菜をかってくることにしました。
皆さん本当、ごめん~。
次回リベンジしたします。

仲良しのお友達2人に朝10時から来てもらい、一人に子供達の面倒をみてもらい、
もうひとりに、ディラーまでの送迎をお願いしました。
ベルギーでの車上荒らしの確立は日本の100倍とも言われているそうで、
ディラーもすぐ対応してくれ、夕方にはできあがる確約をもらって、
戻ったのでした。

そのあと別のお友達2人も遊びに来てくれ、
楽しいポットラックパーティーになりました。

みんなで食べると、元気がでますよね。
お昼に、おやつにと満足。
秋休みだから、子供達も加わって華やか。
3歳の子が中心だったので、ちょっと会わない間の成長が激しく
うれしい限りでした。
愚痴を聞いてもらって、すっかり晴れやかな気持ちになっているところに、
ディラーから、「終わったよ~」との電話。

またまたお友達に送迎してもらって、車を取りにいくと、
ちゃーーんと元通りになった、愛車がありました。

みんなの協力なしでは、こんな迅速な対応できなかったと思います。
ありがとう~。

感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。
この日はさすがに、朝までぐっすり!!

無事、車上荒らし解決。
パパがいなくても、だんだんこんなことまで対応できるようになってしまった
自分が正直怖い・・・・。
だからどんどん、強く逞しくなっていっちゃうのよね~。

みなさん、本当にどうもありがとう。
お友達の温かさが、本当に身にしみた出来事でした。
[PR]
パパちゃん出張 3日目。
ちなみに、普段うちのパパの会社は出張無。
こんなに3人でのお留守番は今回が最初で最後だとおもっているので、記録中。
このブログみて、元気な姿確認していただけたらいいな~なんて思っております。


この日は絶品から揚げをつくるRちゃん宅でランチの後、
miiのバレエ教室へ行く予定。

朝から、抹茶大好きなmiiと、創作抹茶ティラミスのお菓子作り。
生卵も利用しないレシピだから、
子供もベルギーのこの地でも食べれちゃう簡単クッキング。
餡も缶詰を利用してしまうので、ほんとお手軽お気楽レシピ。
今日の差し入れ分と
miiのクラスメイトが風邪で寝込んでいるので、その子にお見舞いを持ってく!と
miiと張り切って作ってみました。
c0084213_9292752.jpg

お友達が作ってくれた抹茶ういろうとティラミス  抹茶好きにはたまらないデザートタイム


ランチの絶品から揚げは案の定、即完売。
c0084213_9321640.jpg
写真にも写っていないほどの電光石火で子供達に食されました。
このレシピで私がつくっても、絶対にこの味にならないおいしいさ。
ポルチーニのリゾットも、クリームペンネのグラタンもgooooood!!


ランチもごちそうになって、デザートもみんなで食べて、
さあ、バレエだ!!
と張り切って出かけました。

そこで悲劇がおきました。

バレエも終えて、いつも駐車している場所にもどってみるとなんと
車上荒らし
運転席の窓がバリバリでした。

パパの留守中何かあるな~と覚悟していましたが、まさか・まさかの車上荒らし。

この日、朝から左腕が身に覚えがないのに、筋肉中。
コンタクトレンズも入らないほど、左目の痛み。
肩もごりごりだったし、こめかみ辺りにもなんとなく鈍痛がしていた寝起き。

車も私の左側がやられていました。

体の不調はなにかの暗示だったのかな??
もともと、第六感が鋭い方で、今日も駐車場にとめたとき
変な胸騒ぎがしていたのでした。
いったん鍵をかけたあと、もう一度不安になって、ロックを確かめにいったくらいだったのです。

まさか、それが現実におきるなんて・・・・
実はベルギーで2度目。旅行中にも1度やられていて
経験があった分、なんとなく動揺しつつも対応できるかな~とどこかでおもっていましたが、
その晩、怖くて全然眠れませんでした。
家に帰るまでは、子供の前で動揺しない方がいいと思って、気丈にふるまっていましたが、
夜寝静まってから、不安でちょっとのも物音でも起きてしまう長い時間でした。
パパも、日本出張。時差もあるなかだったので、連絡をとるにも取れず、
でも連絡をくれるのでは、なんて浅い期待をしながら朝を待ったのです。
でも、案の定全然連絡きませんでした。笑 現実はこんなものです。

次の日は、我が家でポットラックパーティーをしようと思っていたので、
遊びに来てくれるお友達に協力してもらって、車をディーラーまで走らせることにしたのでした。
遠くのパパより、近くの友人達」
今回の格言です!!
[PR]
c0084213_843143.jpg


お友達cerisemamanさんがサプライズで作ってくれたバースディケーキ。
お見事!!!プレートのクッキーも手作り、スポンジのしっとり加減も絶妙。
お味も文句なしの絶品ケーキ。
一口・ひとくち噛みしめながら頂きました。
ほんと、心に響くケーキでうれしかったです。
涙がでそうなお味でした。

この日は、パパ出張2日目でcreisemamanさん宅で秋のスタージュと題して、
子供達と自然のものをつかって何か作ろう!!
ってかねてから決めていた日でした。
それが、子creiseちゃんがその前の週からお熱。
そんな状態の中で作ってもらた手作りケーキ。
本当に心にしみました。

しかも、スタージュの試作品として子供達全員にこんなかわいいお土産まで
つくってくれていました。
c0084213_854464.jpg


こちらの完璧の可愛さ!!すごい器用すぎます!!
芸が細かくて、うっとりです。

トトロにうりぼうちゃんです。
miiにトトロと同じ顔してもらいました。c0084213_8522477.jpg















あと急遽開催場所を提供してくれたkちゃんも
私の大好きな
フルーツポンチを用意して待っていてくれて、c0084213_8581445.jpg
この日もパパがいなくても、元気に過ごせた一日でした。
素敵な友人に囲まれて、私も子どもも幸せいっぱいでした。

しかーーし次の日、とんでもないことが・・・・・・待っていました。・泣・
[PR]