<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0084213_9481777.jpgc0084213_9484655.jpg
主人の両親からmii&leeにクリスマスプレゼントが届いた。
子供達は発狂状態!ってくらいはしゃいでよろこんでいました。
写真のほかにもアンパンマンのおもちゃもおくってもらい、
ご機嫌姉妹です。

サンリオのハンドタオルセットと
特にこちらでは手に入らないあんこもの。
鶴屋吉信の京べに。miiの大好物なのです。
これを御呼ばれしたマダムのおうちで、永遠食べ続け、今回のプレゼントも
ぜひあんこ!!と本人の希望でした。笑
渋い・・・・・。
チョコやケーキに、いまいち興味をしめさないmiiですが抹茶系・粒あん系は
とまらなくなってしまいます。
今は毎朝おめぜに一・最中を大切にたべさせております。

お父さんお母さん、ありがとうございました。
いつも感謝しております。
そして、本日私の両親からも京べに到着いたしました。
ほんとにいつも両・両親とも我家族のことを気にしていてくれてありがとう。
大切にいただきます。
わたしも、こっそりいただいちゃおーーー。

ごちそうさま。
[PR]
c0084213_9272322.jpg

ヴィタメールのモンブランの変形バージョン。
我が家でお茶の時に、差し入れていただいたものです。
カップにパフェみたくもられております。

上の栗のクリームがちょっと乾燥気味で、みんなで文句をたれてましたが、
うちのleeには関係なく、
ぺろりとたいらげてました。

ごちそうさまでした。
おいしゅうございました。by lee
[PR]
c0084213_9335642.jpg

通常のヴィタメールのモンブランの一切れ。
ちょっと甘いですが、ベルギーの秋の味覚の一つ。
一番の仲良しのお友達の送別会にて・・・
このケーキが大好きな彼女に喜んでもらえました。

そんことを知らないLeeは満面の笑み。
君の仲良しさん、もうじき日本なんだぞ!
このブログのこの写真をみたら,おもしろleeを思い出してね!
c0084213_9373436.jpgc0084213_9374947.jpg
ちなみに、ただいまベルギー冬真っ只中ですが、暑がりのわが娘たち
おうちの中は迷わず半そでです。
c0084213_9404289.jpg

お昼は子連ればかりなのでおうちで、お惣菜ランチでした。
このお店最近よく通っております。
カレー風味の海老ちゃんサンドウィッチが絶品なのです。
マンゴチャツネなどがはいってかなりマイルドで癖になります。
書いてるそばから食べたくなりました。
[PR]
c0084213_2541332.jpg

幼稚園でつくってきたピザです。
お顔になってるのわかりますでしょうか?

最近miiのクラスでは産休のため先生がかわり、若いお姉ちゃん先生になって
心配していたのですが、
miiの話をきいたり、作品の数をみてみると割としっかりやってくれているのでは・・
と、思い感謝しております。

ちなみに、お味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした。

[PR]
c0084213_2461674.jpg

最近のお気に入りのデザート。
ヨーグルトコーナーに売っているので、ヨーグルトだと思うのですが、
濃厚ないちごムースを食べているかの錯覚に陥ります。

新製品なのか、人気商品なのか以外と売り切れになっていることが多く、
なかなかお目にかかれないので、あると大量買いしてしまっております。
やっぱり冬は濃厚商品に手が伸びてしまいますね。

気持ちイチゴのかたまりが、増えるとうれしい気がしますが、
ベルギーのデザートのなかでは充分合格点です!
[PR]
by takatomo0303 | 2008-11-28 02:51 | belgium 食料品
c0084213_22351964.jpg

前にご紹介したレシピブックの角におめかししてみました。
この金具なかなか凝っていてかわいい。
色も二種類あって、それぞれちがう雰囲気だった私の、レシピブックに
装着いたしました。
おめかし、完了!
カルトナージュは厚紙と布でつくっているので、角がどうしても傷みやすいので
それを防ぐため&装飾です。


c0084213_2237497.jpg
[PR]
だいぶ日にちがたってしまいましたが、私を興奮させるお店
c0084213_1801888.jpg

カルトナージュされるかたなら、このお店はフランスにきたら必ず訪れたい
店のひとつではないでしょうか?
L’ECLAT DE VERRE
カルトナージュの聖地!?のようなお店。
ここにくれば材料の一通りがそろいます・
しかもここ本店だった気が・・・・。
ブリュッセルにも支店があって、わたしもたまーに材料を買いにいったりしますが、
品切れも多く、結局なんども足を運ばなければいけなくて、イライラしていたので、
ここぞとばかりに、お店のブランド製品をたくさん購入しました。

この日は、祭日でほとんどのお店はお休み。
そのなかで、たまたま展示会をお店でしていていて、オープンしていたのでした。
ほんと大興奮。
たまたま帰りがけに車で通りかかっただけなのに、お店の看板をみつけ、
主人にもどってもらって、とびこみではいってみて、いろいろ戦利品をGETできて
よかったです。
最近カルトナージュにはまっていたので、うれしい旅の締めくくりとなったのでした。

カルトナージュの神様がわたしを呼んでくださったのかしら!??
感謝感謝。
[PR]
c0084213_20285572.jpg


ロワールの最終日は24時間耐久レースで有名なル・マンを観光し、
早めにパリ方面へもどってきました。
と、いうのもお昼にパリでベトナム料理のフォーを食べたかったから。
アジアン料理大好きな私はすごい期待していましたが、うーーーーんこんなもんか!
ってお味。
ここ最近の旅行中でレストランをはずすことがなかったので、ちょっとショック。
ベトナム風の春巻きはとってもおいしかったのに、行列もできるというフォーのお味がいまいちで
がっかりでした。

そこで腹ごしらえをした後、パリ郊外のシャンティー城へ。
パリから40分ほどで到着。
ロワールのお城にも負けないお城があります。
とても壮麗で美しい。主人はとっても気にいって、日本からのお客さんがきたら
是非連れてきたい!ともいっておりました。
c0084213_20455631.jpg
ここは、ホイップクリームの発祥の地。
ワッフルやコーヒーの上にこれでもか!!って生クリームのトッピングがついてきます。
c0084213_20461979.jpg
生クリーム好きな主人が、大興奮したことはいうまでもありません笑
お城より、ここが気に入ったポイントかも・・・

そのあと周辺とプラプラし、帰路につきました。このあと、
わたくしをすごーーーい興奮させるお店を発見!
次回UPします。
[PR]
by takatomo0303 | 2008-11-16 20:49 |
c0084213_15495595.jpg

3日目に訪ねたシュノンソー城

このお城を一番楽しみしておりましたが、写真と実物がちょっとちがっていて
残念でした。天気もいまいちだったのも原因の一つ。

今回もleeの変顔を・・・写真のほとんどが七変化の変顔ばかりでした。
きっと将来いやがるんだろうな~。
まぁつぎつぎ繰り出される、お顔。とくとご覧あれ!
[PR]
by takatomo0303 | 2008-11-13 15:55 |
c0084213_1754467.jpg

3泊4日 フランスの庭と呼ばれているロワールへ旅行してきました。
まず最初のお城はシャンボール城
天気がいまいちでしたが、一度は訪れてみたかったフランスの古城だけに
テンションだけは以上にあがっていたママでした。

そして娘はこのへん顔。笑
このあと、お友達家族にも遭遇してmiiのテンションがあがったことはいうまでもありません。
c0084213_1825659.jpg
雄大な敷地にそびえたつシャンボール城。
ここからの眺めが一番きれいに見えたと思います。
[PR]
by takatomo0303 | 2008-11-12 18:03 |