<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さて、3日目は我が家の日曜の定番オランダのアウトレット
今日もいいものゲットできました。
すでに、バーゲンがはじまっていて、わくわく・どきどきのショッピングです。
でもこの日はマイナス2度。
すぐ退散と相成りました。
主人はおなじみのフレッドペリーで帽子・マフラー・手袋の3点セットお買い上げ。
すぐ使用してました。笑

わたしは短い時間でクラークスの靴をGET
c0084213_23251523.jpg

先日ロンドンで、このショップに行けなかったを後悔していたので、
嬉しい限り。
なんと、破格の20ユーロ。
嬉しいなぁ~。歩き方が悪いのですぐ靴をダメにしてしまう私にはぴったりの
お値段!!何足あってもいいのです!子供達にも
お揃いのワンピースとレギンスを買うことができて満足なお買いもの日よりでした。

これにて今年のブログはおしまい。
今年もお世話になりました。
拙いぶろぐですが、
また来年よろしくお願いします。
[PR]
今回の旅の目的でもあったHARIBO SHOP
(日本でもソニプラなどで売ってるグミです)
ここが、目的!?なんてつっこまれそうですが、お友達から聞いて
一度訪ねてみたいと思っていたのです。
お店の場所がSolingenというドイツの町にあって、
お嫁入りした際に、母がプレゼントしてくれた包丁セットがここゾーリンゲンでつくられた、
ヘンケルスのものだったので・・・・
そんな思いれもあってこの町を訪ねてみました。
下調べ不足でここの工場や直売所にはいけませんでした。
だって、サイトが全部ドイツ語でさっぱりワケワカメ。

c0084213_235636.jpg


まずはお店の前でパチリ。

ママがお買い物をしている間に子供たちは併設の遊具であそんだり、
量り売りのグミをつまみぐいしたり・・・。
いつになく楽しそうでした。
c0084213_23103271.jpg


このあとは、駐在している日本人にはおなじみのデゥッセルドルフで
昼・夜日本食三昧。
有名なハイネマンでお茶なんかもしてみました。
c0084213_23124539.jpg

このお店のシャンパントリフやバームクーヘンはおいしいですが
ケーキはイマイチ。
素朴すぎでしたね~。
[PR]
by takatomo0303 | 2008-12-31 23:14 |
c0084213_9315321.jpg

ベルギーには朝マックのメニューがありません。たぶん・・・・
もしかして我家族が行く時間が遅くてないだけかもしれませんが・・・。

宿泊していたHotelの前の通りにMac Cafeがあったので、
迷わず・朝マック。
我が家はこのために、朝の支度を異常に頑張ってしたのでした!

私も主人も朝マックのマフィンの味が大好き。
ちなみに初食べの子供たちにも人気で、
ふたりとも朝からもりもりたべてくれていました。
ちなみに、ハッシュドポテトはドイツのマックにはついてなかったです。
あれも好きなのに~とぼやいやママであります。
[PR]
by takatomo0303 | 2008-12-30 09:37 |
クリスマスの休暇で隣国ドイツの温泉へ!
日本にいたころは、温泉大好きでよく出かけていましたが、
ヨーロッパだと7歳以下はダメ!といわれることが多く、
家族では無理だわ~と思っていたところ
知り合いの方のブログでみつけちゃいました!

Claudius therme

ここをみつけたときから、クリスマス休暇は絶対ここ!!
とまたまた、ママの欲望のまま我が家の旅行はスタートしてしまいました。
ホームページを見てもらうとわかりますが
ヨーロッパの温泉は水着をきてはいります。


c0084213_9154785.jpg

温泉につかって満足の姉妹。
塩水で、体がぷかぷか浮いて大人でも楽しめました。
なにより肩までお湯につかれたことがうれしくて、親の方がはしゃいでおりました。
久びさに温泉でリラックスできて、満足です。
また近々行きたいです。
でもちょっと高かったかな・・・leeも大人と同じ金額をとられます。

あまり期待していなかった館内のレストランもなかなかおいしくて、
水着のまま夕飯なんて、リゾートしてしまいました。
お子様連れにお勧めですが、更衣室がなくロッカーの前でお着替えですので
あしからず。
ちなみに、私の着替えの真横は外人のオジサンでした。
最初は照れて、どんどん着替えにはいるパパに「助けて~」とか
可愛いことをいっておりましたが、私もふつうにオジサンの前で着替えました。笑

ヨーロッパでは普通のことらしいです。
久々に照れましたわぁぁぁぁ。
[PR]
by takatomo0303 | 2008-12-30 09:19 |
c0084213_8431525.jpg

クリスマスの少し前に、お友達とクリスマスパティーをしました。
スペイン料理を宅配してもらって、ランチからのパティー。
ここのレストランがなかなかgood.
パエリアもさることながら、ガスパッチョ・海老とサフランのガーリックソース和え
などなど。。。
大満足のお味でした。

このあとママたちの用意したプレゼントでみんなでプレゼント交換。
子供達も楽しそうでこちらまで嬉しくなってしまいました。

c0084213_8554587.jpg

デザートはケーキアイス。
Robのオリジナルもので、甘さもくどくなく食べやすいお味でした。

次は新年会でもしましょうね!
[PR]
by takatomo0303 | 2008-12-30 08:56 | たべもの
25日は家族でクリスマスケーキでお祝いしました。
特にイベント好きではないですが、ここヨーロッパに住んでると、
否が応でもクリスマスモードになるわけです。

ことしのクリスマスケーキは最近のお気に入りの佐々木さんの
『RUBY』
このケーキが一番のおきにいりなので・・・。
c0084213_18112412.jpg


あとのディナーは
Chateaubriand のステーキ マッシュルームとアスパラ添え
c0084213_18122918.jpgc0084213_18123942.jpg
・モッツアレラチーズとサラダブレのグリーンサラダ
・ホタテとココナッツミルクのクリームスープ
c0084213_1814728.jpg

あと、初めてかった
・うずらの手羽先でつくったハーブ焼き
c0084213_1815039.jpg
これが子供達にも大ヒット!
鶏肉より味が濃いのに、さっぱりとした味わいで食べやすかったです。
c0084213_18174341.jpg


あーー満腹!
ごちそうさま~じゃなくて、メリークリスマス!

今日からクリスマスの連休で我が家はお隣ドイツの温泉へ!!
スパ楽しんでこようと思ってます!
[PR]
by takatomo0303 | 2008-12-26 18:36 | たべもの
c0084213_8505196.jpg

leeは12月で2歳半になりました。
来月からは、幼稚園にかよえることになります。
(ベルギーでは、2歳半になり次第いつでも幼稚園の入園ができます)
いままで、お世話になっていた託児所を卒業です。

週二回ほぼ午前中だけでしたが、このご夫妻にとってもかわいがってもらいました。
1歳ころから、約一年半。
よく頑張ったね~、lee。

この預けている4時間の間に、語学学校に行き、
スーパーに行き、一時間でお友達とアジアンランチしたり・・・・。
貴重な一人時間を、いただいておりました。
近くに両親がいない環境のなかで、私もリフレッシュでき、
leeにとってもベルギー人のじぃじ・ばぁばにかわいがってもらうことができる
貴重な時間ではなかったでしょうか?
この写真をみると、よりそう思ってしまいました。

お礼をこめて
c0084213_951863.jpg
ピエールマルコリーニのクリスマス・チョコレートをプレゼントしてみました。

こちらの人はブランドチョコに目がないようで
とてもよろこんでもらってよかったです。
奮発した甲斐がありました。
[PR]
c0084213_8355038.jpg

初のリバティープリントでのカルトナージュ!

さて、中身はなにが隠されてるでしょうか?
答え・ミラーとあぶらとり紙がはいるポッケがついております。

c0084213_8364957.jpg

←こちらも送別用に・・・・Kさんを思って。このプリントがイメージでした。
ロンドンで買うときも彼女用にこの布で何か作ろうとおもってました。
喜んでもらえてよかったです。
[PR]
c0084213_8135429.jpg

先日miiのピアノの発表会がありました。
9月からはじめたばかりなので、まだド・レ・シ・ラしかでできませんが、
一生懸命弾いておりました。
私も緊張していましたが、miiの緊張は最高潮。
変な礼ではじまり、変な礼で閉めました。笑

写真は、leeのリトミック組のワニのダンス。
leeは余裕かましてねぇねに抱きついたり、おふざけモード。
姉妹でこうも違うのかと、こちらには呆れてしまいました。

発表会のあとは先生の旦那さまがつくってくれた
立食パティー。
絶品のロールケーキもついて、たのしい会でした。
先生、来年もよろしくお願いします。
[PR]
c0084213_179654.jpg

この12月は、お友達がいっせいに本帰国。

この文庫本カバーも、送別の品。
カルトナージュをはじめてから、相手のことを考えながら
プレゼントをつくることができて気に入っております。

このプレゼントの相手は、わたしにいつも本を貸してくれて
そのお礼をこめて・・・・。c0084213_17153111.jpgc0084213_17154886.jpg

おしゃべりもとってもおもしろく、買い物の趣味が似ていた
彼女が帰ってしまってさみしいです。
本帰国の話を聞いておもわず、彼女の前で『さみしいや~。』と静岡弁まるだしで、
吐露した日が懐かしいです笑

お元気で!
[PR]