<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0084213_593096.jpg

雨の多いベルギーでレインブーツはぜひほしいアイテム。
お友達で、素敵なレインブーツをはいている方がいて、いつかは私も~・・・
と思いながらイーグルで試着をしていましたが、
これが情けないくらい似合わない。笑
いつもは、いいじゃん、買えば~。と優しい主人からもダメダシ。

そんな中運命の一足をみつけてしまいました。
しかもバーバリーで! 
しかも足のサイズもぴったり。
喜びいさんで買ってもらいました。
これで雨の日もらくちーーん!とおもっていろんな人に自慢していたら、
本日遊びにきていたお友達が、
このブーツ、チャックが後ろにあるから乗馬用よ!
サイドにチャックがあると馬に絡むでしょ!!
と、ご教授いただきました。

なるほど!
バーバリーで長靴ってなんか似合わないアイテムだわ~とおもっていた私。
乗馬用ならしっくりくるわ!なんて思い感心した次第でした。
訂正ありがとう!
[PR]
c0084213_5455669.jpg
先日、パン教室でなつかしのカレーパンをならってきました。
ベルギーでは、こんなおかずパン(調理パン)とか菓子パンなんて
ほとんどないので、大興奮のレッスンでした。

期待どおりお味もGOOD!
お土産ももたせてもらえるのですが、miiとleeでぺろりと間食・
パパのお口にはいることができませんでした。残念。

つくづくカレー付いてる私。次回レッスンは肉まんとか!!
こちらも楽しみ。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-27 05:50 | たべもの
c0084213_5292222.jpg

インド人と国際結婚されているお友達に、いつもカルトナージュをおしえてもらっている
お礼にと、カレーパティーに誘われました。

写真をみてもらってもわかるように、圧巻。
しかも、彼女のおうちはベジタリアン主義。
これすべてお野菜中心でつくられているのです。
見た目も圧巻ですが、お味もすべて感動しつづけました。
どれもほんとに美味しくて、おかわりの嵐でした。

実はベジタリアンと聞いていて、日々食事とか困らないだろうか?なんて
おせっかいなことを思っておりましたが、
いや~。恐れ入りました。
こんな素晴らしいレシピがあるのね!!
スパイスをあわせると、こんなにも深い味わいになるインド料理に感服。
また結婚されてから、ご主人のお母様や本などで研究されて、
このレベルまでマスターしている友人に、恐れ入ったランチタイムでした。

さっそく彼女におしえてもらったカレー調味料でなんちゃってインド料理に挑戦している私でした。
今一番受けたい料理教室は、彼女で決定です。
c0084213_5385496.jpg


c0084213_539956.jpg
c0084213_5392751.jpg

[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-27 05:42 | たべもの
c0084213_7295413.jpg


ジャジャ~ン!!
日本でもおなじみのカンペールの靴。
家族でセールになっていた品を買ってきました。
パパとママが散々試着していたので、娘たちもお気に入りの靴をはき比べ。

ここの靴はとっても歩きやすいし、革も丈夫だし、個性的なデザインもお気に入り。
主人にはじめてあげたクリスマスプレゼントがここの靴。
自分が履いていてとても気に入っていたので、
同じ形の男性用をプレゼントしたことが懐かしいです。
ハネムーンには、その靴でロンドン・パリ・ローマの石畳を闊歩した思い出もあります。
私は小物を夫婦でリンクさせるのが、結構好きです。靴とか時計とか、マフラーなんか・・・

私はこのスモーキーなピンクに一目ぼれ。
汚れが目立ちそうで悩んでいましたが、大切に履こうとベルギーまで連れて帰ってきました。

行くたびに期待を裏切らないスペイン。
実は3月に弟君が遊びに来るので、またまたバルセロナにいってみようと計画中!!
[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-22 07:42 |
c0084213_17373767.jpg

予約していたレストランでの待合。二人で決めポーズ。
「おなかすいた~」の合図ではじまる・ディナー
c0084213_17383740.jpg
スペインのシャンパン・大好きなCAVAで乾杯

c0084213_17391192.jpg
マドリッド風の臓物のトマト煮込み
↑とろとろで、ひさしぶりのモツの食感でした。

c0084213_1740929.jpg

名物のシーフードパエリア。
さすが!!ってお味。
アイリオソースもくどくなく、お代わり頼んでしまいました。

c0084213_17411642.jpg
満面の笑みでたいらげるlee
[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-20 17:42 |
c0084213_17412011.jpg

その名も『きのこのおうち』って店名。
ここのマッシュールームが美味なんです。

miiの一番の好物がきのこ。
しいたけ・しめじ・えりんぎ・トランペッ茸・ジロールなんでも来い!!の彼女の
一番恋してやまないきのこちゃん・・・マッシュルーム。


もう、とまりませんでした。
おかわり・・おかわり・・・
何度聞いたことでしょう!!
ただマッシュルームのなかに、チョリソーをいれてやいてあるだけなのに、
こんなに美味になるのでしょうね。
これは、おうちで真似してみようと、スペイン産チョリソーを空港で買ってきました。

手軽でオイシイレシピ頂き!!
c0084213_17522770.jpg

[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-19 17:52 |
c0084213_6181767.jpg
先日2泊3日でスペインのマドリッドまで、ひとっ飛びしてきました。
今回の予定は、
Bar(スペインの居酒屋)巡りをして、プラド美術館をみて、
本物のゲルニカの絵を拝み、ロエベカンペールでショッピングゥ!!!という観光プラン。

家族全員でBar巡りをとってもたのしみにしていました。
とりあえずホテルに荷物を置いて・・・
お昼からBar巡り。

一番行きたかった海老専門店のお店がなんと、ホテルの並び!!
興奮してしまいました。
お値段はちょっとはりますが、それでもおいしい海老ちゃんづくしに感動しっぱなしでした。
ちなみに、mieも海老が大好物。
家族でほくほくいいながらたべてしまいました。
c0084213_6132153.jpg
c0084213_6133529.jpgc0084213_6134962.jpg

スペインの魚介のおいしさは、日本人にはたまりませんね~。
一店舗目から、あまりのレベルの高さに主人ともども、
テンションがあがっりぱなしでしたわ。。。

しかし、次に行った生ハムの博物館という名のレストランは
観光地化していて、ちょっと残念。
でもイベリコ豚の生ハムはおいしかったんですけどね・・・・。
店内とか、もう少し雰囲気があっても・・・なんて思ってしまいました。

まだまだこのBarめぐり続きますよ!!
[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-15 06:18 |
主人の会社の方の奥様達とランチに行ってまいりました。
といっても、私を入れて3人しかおりませんが・・

年初めの奥様会のレストランは『La Main dans la poele』
今まではleeがいたのでおうちでお茶をしたり、1時間で食べれるクイックランチをしたり、
散々ご迷惑をかけてきましたが、晴れてレストランデビュー。
このお店は、
帰国した仲良しのお友達がブッラセルレストランリストというものをつくっていて
そのリストの中でも行ってみたいお店ベスト5に入っておりました。
だって、フライパンのままパスタがでてくる!!ってコメントの中に載ってるんですよ。
どんなものか、一度は試したい!!と、とっても楽しみにしておりました。
写真得と、ご覧あれ~。
しかーーし、外気マイナス5℃。
根性のランチです。

前菜

c0084213_775145.jpg
c0084213_78173.jpg

牛肉のカルパッチョ
スカモルツァ
↑バジルのきいたトマトソースとスカモルッツアチーズをただ焼いてあるだけなのですが、
とっても美味しい。パンにつけて食べるといくらでもいけてしまいます。
アツアツ・とろとろです。

メイン

c0084213_715832.jpg

c0084213_7152447.jpg

ボンゴレビアンコと海鮮のトマトパスタ


どれも絶品でした。
ベルギーではおいしいパスタを食べることができないので、(アルデンテって観念はなく、いつもソフト麺みたいなので・・・)
こんなおいしいパスタ食べれてうれしかったです。

この日は年末の忘年会の反省会。
って、私ひとりまったく記憶がなかったので、初めて聞かされる話に
顔から火が出そうでした。
みなさま失礼しました。こんな私ですが、今年もよろしくです。
見捨てないでください。

LA MAIN DANS LA POELE
Tel. : 02.648.90.32
Rue Lesbroussart 122
1050 BRUSSELS ( IXELLES )

[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-14 07:22 | レストラン
c0084213_11123573.jpg


なんだこのまる焦げ!っとおもったあなた。
立派ないわしちゃんですよ。
塩味の焼き魚です。
しかも3尾ものっかっております。
今見ただけでも、涎がでそうです・

本日自宅近くのポルトガル料理のレストランでいただいてきました。
日替わりランチがあろうとも、
私は迷わず、いわしちゃんのグリル焼きにいたしました。

これが食べたくて、6月にはポルトガルまで旅行してきました。
しかもお友達にマMy 醤油持参で行きなさいといわれたので、
どこでもこのイワシに醤油をかけて食べておりました。
その味、再びです。
本場より少しイワシの大きさが小ぶりでが、許してあげます。
だってお値段がリーズナブルで、お水もコーヒーものんで10€。
破格なんです。

また家族でこよ~。

c0084213_11215532.jpg6月のポルトガル旅行。イワシのおいしいレストランにて・・・。c0084213_11222075.jpg


St.Anne Restrant Portuge

Chausee de Tervuren85
02-672-0029

[PR]
by takatomo0303 | 2009-01-09 11:25 | レストラン
c0084213_1171914.jpg

今年最初のレッスンをしました。
おなじみのアルバムです。

みなさん工夫をこらしていて、リボンの結びがプレゼント風に見えるようにしてみたり
新しい発見があって面白かったです。

今年もたくさんのカルトナージュ作品ができるといいな~。。
この季節だと、おうちにこもってますますはかどりそうです。
[PR]