<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0084213_16471423.jpg

前から行ってみたかったlibecoのアウトレットへ。
主人が40肩??でずっと元気がなくてどこにも出かけていなかったので、
久々の1時間以上のドライブ。
この日はお日様があたたく、春が近づいてきたな~と思わせる
お天気。

いいドライブ日よりでした。

お店は、libecoの商品をはじめ、生地がたくさんありました。
私はカルトナージュ用に使えそうなものを2種類ほど。
1M 12ユーロとなかなか格安のお値段。
早速かえって使ってみました。ハリがあって使いやすかったです。

このあとは、主人の会社の後輩がパリから遊びに来たり、
同じ会社のお子さんが高校に無事合格したので、
会社のメンバーで、ペキンダックがおいしい例の中華でお祝いしました。
みんなも気に入ってくれたようで、よかったです。

LIBECO HOME OUTLET STORE
Nijverheidsstraat 11
8760 Meulebeke
BELGIUM
月~金 13時から18時
 土   10時から18時
[PR]
c0084213_16261398.jpg

土曜のランチがお得な日本食レストランに行くと、こんな立派なお雛様が・・

記念ににパチリ。

なかなかベルギーに住んでいるとこんな立派なものに出合えないので、
いい記念になりました。

c0084213_16294722.jpg

[PR]
幼稚園でカーニバルのお祭りがありました。
みんなで仮装して、紙吹雪を巻きながら行進・ダンスをして
春の訪れをお祝いするお祭りです

c0084213_16162261.jpg

まずはlee
担任のsophieと
うさぎちゃんに変装しました。全身ウサギ。この手はleeの得意分野。
お似合いです。

c0084213_1620851.jpg

お姉ちゃんチームはプリンセスが多いかな~。
miiもプリンセス・シンデレラ。担任のsarahと。

二人とも楽しめたようで、よかったです。
そのあと、leeのリトミック教室にいったのですが、そこの先生に
こんなんにされてしまいました!
c0084213_16233777.jpg

本人ものりのりのニャンコです。
[PR]
c0084213_343115.jpg

二年ちょっと通った語学学校の最後のテストの日。
みんなでお茶会となりました。

仲良しメンバーでいろんなところへおでかけ。ランチ。
いろいろな思い出がありますが、なんといっても成長がゆっくりだったこのクラス。
先生もこのクラスはお茶クラスね!と太鼓判をおされてばかりでした。

最後のテストも勢いで受けたようなもの。

この2月のおわりで駐在生活丸三年。
少しは語学の成長もほしいところ・・・。
しかし
楽しいメンバーに救われて最高の語学学校でした。
ありがとうみんな。先生。
[PR]
c0084213_8493782.jpg
今月のパン教室は肉まんとあんまん。
久々の肉まんとあんまんに、興奮は最高潮。

c0084213_853447.jpg
いままであんまんはちょっとなぁ~なんて思っておりましたが、
先生が焼いてくれたあんまん。
ゴマ団子を食べているかのような、錯覚をおこしました。

本日のサラダは生の白菜をつかったサラダでした。
これまた、信じられないくらい私のツボのお味で、ただいま毎日食卓にでております。笑
わたしって、気に入ると毎日でも食べたい人なんですよね~。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-02-22 08:54 | たべもの
c0084213_840127.jpg

今回のランチデリバリィーは、メキシカン。
トルティーヤをつかったお料理を4種類ほど。
スパイシーなお味で、このレストランもかなり美味しかったです。
全体的にどの料理にもコーンがつかわれていて、スパイシーなのに、
コーンの甘味が生きているお味ばかりでした。

このおうちのrieちゃんがスープやサラダ・から揚げ等々用意していてくれたので、
お腹マンプクちゃんでした。
この写真に写っているトマトケチャップが入っているコンソメ味のスープ。
懐かしくてうっとりのお味でした。
早速つくってみましたよ!!子供からも好評です。

c0084213_8461363.jpgケーキは私からの差し入れ。
ちょっと甘かったですが、なかなかおいしいケーキでした。
うちからも近いしまたお持たせに持っていこ~。。

今週は風邪っぴきさんが多く、流れてしまったので
元気になったらアフリカン料理のクスクス食べてみましょう。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-02-22 08:46 | たべもの
c0084213_4305014.jpg

先日憧れのROSEBERRYさんのレッスンに参加してきました。
カルトナージュされる方なら、一度はサイトをみてセンスの良さに脱帽したり、
アイディアの斬新さに毎回おどろいている方がおおいのではないでしょうか?

わたしも彼女の作品を見たときから、是非レッスンをしてもらいたいなぁ~って思っていて
漸く、念願かないました。
何か月も前からレッスンの日を楽しみにしていたので、
当日はちょっと興奮しっぱなしでしたが、先生のお人柄も素敵で、記念にのこる一日になりました。

今回はハンドタオルをつかったリボントレイ。
私はもうすぐmiiのお誕生日なので、彼女にプレゼントしようとタオルと布地を選びました。

来月はレシピブックのレッスン。
今から布合わせに、想像しながらウキウキしております。
c0084213_4422035.jpg

帰ってきて早速miiのカチューシャ入れとして活躍しております。
大きさもちょうどよく、
本人も喜んでくれてよかったです。


この写真はROSEBERRYさんに無理をいって、記念の作品を先生風にカメラにおさめてみました。笑
我が家で撮る写真とは一味も、二味も違う、雰囲気ある写真が撮れました。
あーー満足。
[PR]
2月14日 バレンタインディー
ヨーロッパでは男性が女性にお花をプレゼントしたり、食事に連れていったりと
日本ではやりの「逆チョコ」みたいな風習があるのですが、
まわりの日本人はやっぱり女性から男性にあげるのが一般的なようです。

わたしも今年はどうしようかな~なんて考えていると、お友達からお誘いが・・・。
パパや息子のために買いに行くというのでわたしも便乗。
ベルギーといえば高級チョコの本場。
わたしは、ゴディバとノイハウスでお買い上げ。

c0084213_1748425.jpg

こちらはノイハウスのもの。キーリングがついて10€。これがほしくて購入
キーリングのところにノイハウスの文字が彫られてます。

続いてパパが絶賛したゴディバのバレンタインチョコ
c0084213_17501994.jpg

ハートの上にハートのデコレーション。
しかも5つとも味がちがうんです。
バラの香りのするものが美味しかったです。
あと、日本の駄菓子にあるお口に入れるとパチパチはじけるものが練りこまれていて
面白かったです。老舗なのに、斬新なイメージ。6€くらい

日本ではなかなか手が出ない高級チョコもベルギーならでは・・・。


このお買いもののあとは、私の大好きなお店でみんなでランチ。
ほんとうは、バレンタインにヨーロッパ式にパパに連れて行ってもらいったかったけれど、
無理そうなので、女4人食い気に走りました!!

c0084213_180138.jpg
ここのペキンダック安くて絶品。c0084213_1802814.jpg
こちらの写真のチャーシューの揚げ焼きそばも美味でした。
こんなにたくさん食べて、一人10€。
素敵ですアジアン料理!
[PR]
by takatomo0303 | 2009-02-16 18:04 | たべもの
c0084213_159294.jpg

2才半のlee.

なんと現在14キロ。ねぇねと2キロしか違いません。

このおなか、かわいい限り。
ぽちゃぽちゃでいろんな人からムニムニされております。

本人もポンポン叩いてまんざらではない様子。
[PR]
c0084213_1454359.jpg

アメリカ人と国際結婚をされている方がつくってくださったおやつ。
これは、バレンタインアレンジだそう。
毎週火曜日の習い事のあと、こんな手作りおやつを御馳走してくださいます。

おいしいコーヒーと甘いもの。
最高に至福の時ですわ。
手作りのものってどうしてこんなに暖かく美味しいのでしょうね。

甘そうにみえますが、日本人方がつくられているので甘さ控えめで、
毎回とっても感動してしまいます。
そして、生徒さんのためにケーキを焼かれてる、優雅さや・優しさに私は憧れています。
いつもごちそう様です。

この日は我が家のチビたちにも同じお土産をいただきました。
そんな気づかいも異国で子育てしている私にはとってもうれしい限り。
ありがとうございます。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-02-16 15:04 | たべもの