<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0084213_18153412.jpg

冷凍のポテト。
フリッツ大国ベルギーだけあって、おいしい製品がたくさん。

そんな中で我が家の常備菜となっているこの冷凍ポテト。
揚げてもよし、オーブンで焼いてもよしの優秀選手です。

ミックスハーブがまぶしてあって、でもほのかに香る程度なので
カレーやビーフシチュウーにいれてもよし!!です。

これを見つけてから、お肉のサイドデッシュに困ったときはこれを付け合わせてます。
ステーキとフリッツ!!王道の組み合わせですが、私は好きです。
美味しいお肉が手に入った時は迷わずこのパターン!
パパも子どもも大好きなお肉ご飯の出来上がり!!
[PR]
by takatomo0303 | 2009-04-29 18:23 | belgium 食料品
c0084213_189620.jpg

近所のスーパーデレーズのお気に入り商品。

子供も食べやすいおおきさで、大人がたべても満足する濃厚感。
この味が大好きです。
デレーズブランドはクリームがおいしい気がしております。
良質な生クリーム使ってるのかな~。
これも甘すぎず、食べ切りサイズってこともあって我が家の常備品。

甘いもの好きなleeももちろんですが、
甘味が苦手なmiiもぺろりといけちゃう
アイスクリームです。

今日も買い出しにいかないと・・・・・
[PR]
by takatomo0303 | 2009-04-25 18:10 | belgium 食料品
すっかり日常ネタからはずれて、
「My taravering diary in BELGIUM」に名前を変えそうな
このブログでしたが・・・・・日用品のUPを

c0084213_1749666.jpg

たけのこの水煮。
炒め物や、たきこみご飯にこの触感があるとたまらない私です。
最近、栗原はるみレシピの中華の炒めものをするときに、愛用。
miiがこの触感がたまらないらしく、もっとたくさん入れて!!とリクエスト。
すごい美味しい!ものではないけれど、
あると炒め物のグレードがUPする気がしている
この頃です。
あと、お友達が帰国の際置いて行った紹興酒も私の中華の味を
グレードUPさせてくれています。紹興酒はどこで売ってるのかしら!?
[PR]
by takatomo0303 | 2009-04-25 17:54 | belgium 食料品
イースター休暇のとある日。
友人宅で宅配レストラン編・クスクスランチ会。
2月にながれていたものを、開催してもらいました。

一時、はまってよくクスクスのサラダはつくっていましたが、
スープとともに食べるのは初めてだったので、楽しみでした。

c0084213_5224621.jpg

お味も優しい味がしてgood
野菜のあまみと、お肉のうまみがクスクスによくあっていました。
いまはやりのスローフードって感じかな~。
miiがはまっていて、もりもり食べていました。

今回も大成功。
まだまだ試してみたいお店があるので、また開催しましょう。

c0084213_523533.jpgデザートには手作りフルーツポンチ。
フルーツをこんなに切る手間が、わたしにはできない技。
おかわりまでしてしまいました。

ごちそうさま。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-04-23 05:23 | たべもの
お友達がカルトナージュの講師をするということで、助っ人に!!
初心者のお二人が挑戦したルームプレート。
しかも、お二方とも、気合いを入れてクロスステッチまでほどこしてくれました。
センス抜群。
教えがいがあるものです。


平面は手軽にできるので、初心者にはもってこい!
今回も、みなさん集中しててきぱきと作品作りを楽しんでおられてました。
c0084213_522881.jpg
yちゃんの作品  おいしい手作りケーキをひっさげてくれました。ごちそうさま。
ラブリーな作品を作成











c0084213_5202.jpg
Kちゃんの作品  お子さんのお部屋と、
トイレ分。一気に2つ仕上げ。

これをみて、同席していた刺繍部のメンバーが、
刺繍部、春の強化特訓しよう!!って盛り上がりました。
最近、手を動かすより、お茶ばっかりしていたので、発足1年にして
新たな気持ちでがんばろう!って意気込んでくれました。。
やっぱりいくつになっても、4月はそんな季節よね!!
[PR]
毎年この時期になると、楽しみにしている風景。
ブルーベルが咲き乱れる森。
可憐な花と、樹々の若葉の初々しさ。

c0084213_6451145.jpg

ことしでなんと、4回目。
4度目の春にして、HALの森 4回。
思えば長く、ここにいたものです。

来年もまた見れる模様・・・・・・。
嬉しいけど、正直日本が恋しいこの頃。。。。
[PR]
c0084213_623955.jpg

日本でいう、春休み。
うちの幼稚園は2週間。

今回は、体操のジムに入れてみました。
これがお高いだけあって、楽しかった模様。
途中、泣きだす回もありましたが、無事、終了。
特に、活発なleeはこの体操教室・お気に入りのようで、通いたい!!
といいだしていました。

c0084213_6223961.jpg


ジムの最後の日は、お友達4人でIKEAに出掛けて、打ち上げ。
買い物&夕飯まで一緒にとってきました。
ちょっと前までは、2人を連れてパパなしで
夕飯なんて無理でしたが、だいぶご飯も落ち着いて食べることができるようになってきました。
成長してるわ~。
[PR]
c0084213_17261276.jpg


今回staubに行くきっかけをつくってくれたのが、このミニュチュア鍋。
お友達が、送別の品においってくれたものなんです。
すごい可愛かったから、気に入ると思って・・・・・
泣かせてくれます。

で、欲張りなわたしは、色違いもほしいわ~なんて思って。。
今回の旅を計画。

が、しかしお店の人に聞いても、もう売り切れっちゃたの!!
一言。

ショック。。。

c0084213_17302492.jpg
かわりに、もう少し大きめのストーブの鍋風の入れ物を買ってきました。
こちらは梅干し入れにでも使おうと思って・・・。
キムチをいれてもかわいいな~なんて。

実際は本物お鍋がたかくて手がでなかったんですけど・・・
わたしには、ルクルーゼもあるしね。。
[PR]
c0084213_7202043.jpg


子供達が、喜ぶものを旅行に盛り込むことが最近の私のテーマ。
えっっ、買い物メインじゃないのって声があがりそうですが、
きっとmiiには記憶が残っていると信じて、旅行プランの中に子供が喜べそうなものを
入れております。

そして、今回チョイスしたのがレゴランド。
leeもぎりぎり身長制限をクリアーして(90㎝くらい)、いろいろな乗りものにチャレンジしました。

c0084213_725699.jpg






c0084213_7252864.jpg

レゴポテト レゴのブロックに見立ててあります。芸が細かい!
こういうの大好きです。

あとトイレのマークc0084213_7264375.jpg
子供がもれちゃう!!って絵になっていて可愛い。

ディズニーよりすいていて、乗り物もいろいろ豊富なので、お勧めです。
我が家はあと、イギリスと・本場デンマークのレゴランドも制覇しようって
燃えております。

帰りは6時間かけて、ベルギーまでもどってきました。
帰り道、若葉がまぶしく、ドライブ日より。
山桜も満開で春の行楽旅行となりましたとさ。。
おしまい。パパちゃん、運転御苦労さまでした。2000キロの旅終了!
[PR]
by takatomo0303 | 2009-04-20 07:31 |
ホテルから直結していた、湖畔の公園。
素晴らしい景色に、親は感動。子は興奮!

って、子供達が興奮していたのは遊具ですけど・・・

c0084213_761442.jpg


c0084213_77964.jpg



こんなショット なかなか撮れないよね~。

今見ても・もう一度、行ってみたい。

実はチェックアウトした後に、お城に行った後、またここで遊び、
ホテルのおいしかったイタリアンで早めの夕飯をとり、
最後の宿に向かったのでした。
[PR]
by takatomo0303 | 2009-04-20 07:11 |