<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0084213_634136.jpg

近くのパン屋さんに、サンニコラさんがペターさんが来てるよ~と
お友達から電話があって、急いで出陣。

このサンニコラさん、日本語を少し話せて、こんにちわ~なんて
話しかけてくれました。
さすがです!!
国を越えて、空を越えて、お仕事なさってるだけありますわぁ。。
[PR]
c0084213_4584312.jpg

leeがはじめて、現地のお友達によばれた
誕生日会。

c0084213_502120.jpg

なぜか、よその子には人気のたかいパパ。
この日もがっちりpaulaと仲良しに!

みんなで、袋にはいってこんな競争をしたり・・・
ダンスパーティーをしたり、おおきなバースディケーキを食べたり、
良いお誕生日パーティーでした。ママは緊張のため、ずっとわき汗かいてましたけどね・・・笑
c0084213_53914.jpg

[PR]
パパからもらった誕生日プレゼントもbigプレゼントでしたが、
このお誕生日に友人から頂いたものも、
ものすごくわたし好みなものでした。

まず、このリース 
c0084213_17565921.jpg
この絶妙なパープル使いのツリー。
うっとり、みとれてしまいます。







お次はこのバック。
このバックを最近持ち歩いていると、必ずほめられます。
自分が作ったのではないのに、鼻高々。
c0084213_1759574.jpg


このかばんを作ってくれた彼女は、お気に入りのショップでみとれていた
モービルを、これまたお手製で作成してくれました。
これも、全色リバティー
うっとりするしかありましぇん!!

c0084213_1813541.jpg






そして、前に記事にしたお手製バースディケーキ

幸せな一年のはじまりを迎えられました。
本当ありがとう。
素敵な一年にしてみせます。
きっと、日本にかえったらお互い違う土地に住むことになるだろうけど、
これらを見るたびに、素敵な友人たちを思い浮かべることができて
幸せです。

これからもよろしく。。
[PR]
leeのお友達のお誕生日会に呼ばれています。
最近は、みんなで手作りのものをプレゼントしています。
3歳になった今、みんなお絵かき・アイロンビーズ・工作と毎回
その作品をみるだけでも楽しみ。
我が家の娘たちは、お絵かきでプレゼントを用意しました。


さてさて、わたしからは・・・?
この割ピンを見つけたときから、これでペルメルをつくろう!
と決めていました。
c0084213_732761.jpgこの割ピン そのお子様のお持ちの車にそっくりなのです。
お色は、彼のおうちの雰囲気に合うように、少しシックな感じで仕上げてみました。

相手のことをおもってのプレゼント作り。
カルトナージュをしていて、一番うれしい瞬間です。

こんな感じに仕上がりました。
気に入っていただけると嬉しいな~。
このリボンに娘たちのお絵かきをはさんで、プレゼントするつもりです。





    

c0084213_743526.jpg

[PR]
木曜でストップしてしまっていましたが、
無事、金曜・土曜も乗り越え日曜をむかえました。

土曜日は秋休み最後の週末ということで、近くのショッピングセンターへ。
こういうお休み中は、小さなSOLDとやっているので、
チェックをぬかりなく・・・・

そしたら、なんとアンティークのメリーゴーランドが乗り放題。
ショッピングセンターのあちこちに誘致されていて、子どもたち二人も大興奮。

でもカメラを忘れてしまったので、残念~・画像なしです。

さて、日曜はお友達がIttaraの食器のSOLDに一緒にいかない??なんて
誘ってくれたので、午前中は楽しくお出かけ。
帰り際に、「パパちゃん帰ってくるから、うれしそうね~」なんて
冷やかされながらの、のんびり午後タイム。

夕方7時すぎパパが日本からお土産を抱えて、無事到着~。。
子どもたちは大喜びでした。
いろいろとお願いしていたものを、日本から40Kgぶんもありがとう。

More
[PR]
木曜日は我が家でポットラック。

前日にあんなことがあって、その割れた車で買い出しにいき、食材を集めた私。
でも準備にとりかかることもできないまま、朝を迎えてしまいました。

朝起きて、掃除だけは一心不乱にしましたが、あっという間に
約束の時間。
今回は私だけ、お惣菜をかってくることにしました。
皆さん本当、ごめん~。
次回リベンジしたします。

仲良しのお友達2人に朝10時から来てもらい、一人に子供達の面倒をみてもらい、
もうひとりに、ディラーまでの送迎をお願いしました。
ベルギーでの車上荒らしの確立は日本の100倍とも言われているそうで、
ディラーもすぐ対応してくれ、夕方にはできあがる確約をもらって、
戻ったのでした。

そのあと別のお友達2人も遊びに来てくれ、
楽しいポットラックパーティーになりました。

みんなで食べると、元気がでますよね。
お昼に、おやつにと満足。
秋休みだから、子供達も加わって華やか。
3歳の子が中心だったので、ちょっと会わない間の成長が激しく
うれしい限りでした。
愚痴を聞いてもらって、すっかり晴れやかな気持ちになっているところに、
ディラーから、「終わったよ~」との電話。

またまたお友達に送迎してもらって、車を取りにいくと、
ちゃーーんと元通りになった、愛車がありました。

みんなの協力なしでは、こんな迅速な対応できなかったと思います。
ありがとう~。

感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。
この日はさすがに、朝までぐっすり!!

無事、車上荒らし解決。
パパがいなくても、だんだんこんなことまで対応できるようになってしまった
自分が正直怖い・・・・。
だからどんどん、強く逞しくなっていっちゃうのよね~。

みなさん、本当にどうもありがとう。
お友達の温かさが、本当に身にしみた出来事でした。
[PR]
パパちゃん出張 3日目。
ちなみに、普段うちのパパの会社は出張無。
こんなに3人でのお留守番は今回が最初で最後だとおもっているので、記録中。
このブログみて、元気な姿確認していただけたらいいな~なんて思っております。


この日は絶品から揚げをつくるRちゃん宅でランチの後、
miiのバレエ教室へ行く予定。

朝から、抹茶大好きなmiiと、創作抹茶ティラミスのお菓子作り。
生卵も利用しないレシピだから、
子供もベルギーのこの地でも食べれちゃう簡単クッキング。
餡も缶詰を利用してしまうので、ほんとお手軽お気楽レシピ。
今日の差し入れ分と
miiのクラスメイトが風邪で寝込んでいるので、その子にお見舞いを持ってく!と
miiと張り切って作ってみました。
c0084213_9292752.jpg

お友達が作ってくれた抹茶ういろうとティラミス  抹茶好きにはたまらないデザートタイム


ランチの絶品から揚げは案の定、即完売。
c0084213_9321640.jpg
写真にも写っていないほどの電光石火で子供達に食されました。
このレシピで私がつくっても、絶対にこの味にならないおいしいさ。
ポルチーニのリゾットも、クリームペンネのグラタンもgooooood!!


ランチもごちそうになって、デザートもみんなで食べて、
さあ、バレエだ!!
と張り切って出かけました。

そこで悲劇がおきました。

バレエも終えて、いつも駐車している場所にもどってみるとなんと
車上荒らし
運転席の窓がバリバリでした。

パパの留守中何かあるな~と覚悟していましたが、まさか・まさかの車上荒らし。

この日、朝から左腕が身に覚えがないのに、筋肉中。
コンタクトレンズも入らないほど、左目の痛み。
肩もごりごりだったし、こめかみ辺りにもなんとなく鈍痛がしていた寝起き。

車も私の左側がやられていました。

体の不調はなにかの暗示だったのかな??
もともと、第六感が鋭い方で、今日も駐車場にとめたとき
変な胸騒ぎがしていたのでした。
いったん鍵をかけたあと、もう一度不安になって、ロックを確かめにいったくらいだったのです。

まさか、それが現実におきるなんて・・・・
実はベルギーで2度目。旅行中にも1度やられていて
経験があった分、なんとなく動揺しつつも対応できるかな~とどこかでおもっていましたが、
その晩、怖くて全然眠れませんでした。
家に帰るまでは、子供の前で動揺しない方がいいと思って、気丈にふるまっていましたが、
夜寝静まってから、不安でちょっとのも物音でも起きてしまう長い時間でした。
パパも、日本出張。時差もあるなかだったので、連絡をとるにも取れず、
でも連絡をくれるのでは、なんて浅い期待をしながら朝を待ったのです。
でも、案の定全然連絡きませんでした。笑 現実はこんなものです。

次の日は、我が家でポットラックパーティーをしようと思っていたので、
遊びに来てくれるお友達に協力してもらって、車をディーラーまで走らせることにしたのでした。
遠くのパパより、近くの友人達」
今回の格言です!!
[PR]
c0084213_843143.jpg


お友達cerisemamanさんがサプライズで作ってくれたバースディケーキ。
お見事!!!プレートのクッキーも手作り、スポンジのしっとり加減も絶妙。
お味も文句なしの絶品ケーキ。
一口・ひとくち噛みしめながら頂きました。
ほんと、心に響くケーキでうれしかったです。
涙がでそうなお味でした。

この日は、パパ出張2日目でcreisemamanさん宅で秋のスタージュと題して、
子供達と自然のものをつかって何か作ろう!!
ってかねてから決めていた日でした。
それが、子creiseちゃんがその前の週からお熱。
そんな状態の中で作ってもらた手作りケーキ。
本当に心にしみました。

しかも、スタージュの試作品として子供達全員にこんなかわいいお土産まで
つくってくれていました。
c0084213_854464.jpg


こちらの完璧の可愛さ!!すごい器用すぎます!!
芸が細かくて、うっとりです。

トトロにうりぼうちゃんです。
miiにトトロと同じ顔してもらいました。c0084213_8522477.jpg















あと急遽開催場所を提供してくれたkちゃんも
私の大好きな
フルーツポンチを用意して待っていてくれて、c0084213_8581445.jpg
この日もパパがいなくても、元気に過ごせた一日でした。
素敵な友人に囲まれて、私も子どもも幸せいっぱいでした。

しかーーし次の日、とんでもないことが・・・・・・待っていました。・泣・
[PR]
今週一週間 ベルギーは秋休み。
幼稚園もお休み・習い事もお休み~

miiとleeの一週間をお伝えします。
まず、月曜日
miiのあこがれのannieちゃん宅へ
なかなか子供達の予定が合わなくて逢うことができなかったので、
この機会に
anniemomさんからピザ作りに誘っていただきました。

真剣な表情の娘たち
c0084213_51298.jpg
なにせ3歳児が2人もいたので、ばたばたでしたがなんとか完成し
ランチタイム
c0084213_65382.jpg

c0084213_6532331.jpg
anniemonちゃんがクリームパスタとムールのワイン煮・大根サラダまで
手際よく作ってくれました。
しかもどれもお味もgood!!
私のレシピを増やしてくれてありがとう。
料理本よりためになる、お友達レシピ。あとは実践あるのみ!
ということで、
早速今晩に大根サラダは登場。
大人気でした。

この後は、annieちゃんのおじいちゃまが作ってくれた竹のかざくるまに
折り紙をつけ、おしゃれさせ
お庭であそばせてもらったりしました。
c0084213_723153.jpg

そのあと、パパが出張中のことを話すと、夕飯もご一緒にというお誘いをうけ
そのお言葉に甘え
annie家にすっかりお世話になってしまいました。
夕飯の手際のよさも・お味も申し分なくて、感激の一日。






感激といえば、
aniiemomちゃんの素晴らしいカルトナージュ作品にもうっとり。
なんども、箱をあけたりしめたり、
カルトナージュの置いてある場所を通るたびに、
開け閉めしていた私でした。笑


親が親なら、娘はというと・・・・。


miiは自分にもこんなお姉ちゃんが欲しい~と帰りも大興奮。
お風呂に入っても・ベットにはいっても一日の出来事を振り返っていました。
annieちゃん、本当にお世話ありがとう。

annie家の優しさにふれた一日でした。
[PR]
c0084213_231871.jpg


日曜日。
近くの教会にたつマルシェ。
最近は、とんと御無沙汰だったが、
子ども二人を連れて・なかよく散歩がてら・・・・。

ワッフルをほおばり
お店をひやかし。
おいしいと評判のキャラメルやヨーグルトをマルシェバックへ
大好きなジロール茸も買いこみ
敷地内の公園へ  

あら~ここにもきのこちゃん出現。
なかなか暑さが抜けきらず、きのこの出荷が遅いといわれていましたが、
秋の味覚の立役者もそろい、
曇天の空から落ち葉のシャワーも降り続いて
冬の入り口を感じずにはいられない
日曜。

気づけば、11月だ。。

[PR]