<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この夏4歳を迎えたleeも一緒に、姉妹2人でお馬のスタージュにでかけました。
leeは、憧れのこのスタージュに、参加できてとっても満足そうでした。
c0084213_5233551.jpg
12人のスタージュ中9人が日本人だったため、さぞかし先生たちも
たいへんだったのでは・・・・?
でも、当の子供たちは、たのしくて、毎日元気に通っていました。
そして、最終日は恒例のスペクタクル。
親にお披露目会があります。

c0084213_5231722.jpg

leeのこのニコニコ笑顔。

c0084213_5235778.jpg
二人とも、ばっちり表彰状まで頂いてきました。
最近のmiiの夢は、大きくなったらお馬を世話する人になりたい!
と申しております。
こんなふうに、体験を通して、自分の将来の夢を描いてくれたらな~なんて
願っております。


この夏、ママも実はお友達先生にスタージュをしてもらいました。

次はそちらもUPします~。
[PR]
ある夏休みの朝。
miiと、まったりyou tubeでホタルノヒカリを鑑賞中。

来ました~。
遅れて登場~Leeさん。

c0084213_11425615.jpg

寝起きで目も腫れて、ぶさかわいさにおもわず、miiと
大笑い。

しかも、無言。
「おはよう」くらい言ってよ~。
ってmiiとつっこみましたが、きっと彼女の中でここは、
しゃべらないほうが、面白いと思ったのでは・・・・

あーーleeが私の子でよかったと思う瞬間です。
leeのエンターティナーぷりには、いつも笑わせていただきます。笑
ぐふふふ・・・
この本、先週のパリに出かけたとき、bookoffで売ろうとおもっていましたが、
leeに反対されて残して正解!!笑
[PR]
c0084213_4254241.jpg

今週末は、2年に一度グランプラスでおこなわれている、フラワーカーペットへ

なんと、我が家は3回目です。
最初に来た時は、leeは生後2カ月。
それが今は、4歳。年月がたつものは、はやいものですね・・・・。

今回、はじめて市庁舎にのぼり、上からフラワーカペットをみてきました。
あまりの混みように、最初に夕飯を食べてから、リベンジ。


ベコニアの花弁を敷き詰めて描かれるカーペット。
美しい~。これもベルギーの夏の風物詩

これも、最後のカーペット。
目に焼き付けました。

c0084213_4284549.jpg


c0084213_4294100.jpg
[PR]
3週続けて、美術館めぐり。
今週は、パリへお出かけです。
まだ、パパが訪れたことがなく、私がおすすめの美術館へ
ピカソ美術館の青の時代の作品が素晴らしいので、そちらを見に行こうと
美術館の前に行くと、なんと2012年まで改装中。
c0084213_7452091.jpg

作品の一部が、ポンピドゥー美術館にあると記載してあったので、
そちらを訪ねてみることに・・・・。
ポンピドゥー国立近代美術館は、大好きなマティスの大作があるので
願ったりかなったり!!
初めて、その作品を見たときの衝撃を今でも覚えております。
それを、子供にもパパにも体験してほしいな~なんて
思いをはせながら、チューブになっているエスカレーターを登って行きました。

c0084213_7445633.jpg

我が家のパパの寝室にこのポストカードを飾ってあるのですが、
miiがすぐにこの絵と同じだと気づき興奮しておりました。
子供の記憶力ってすごい~。
きっと、miiは私と一緒で絵画鑑賞が趣味になるのでは!?
なんて思っております。
将来、また一緒に見に来ることができたらいいな~と
今から楽しみにしている私です。

今までに2回訪れているのですが、3度目の今回は、
カンディンスキーの抽象画が琴線に触れました。
10代・20代のころと、また違った観点で美術館を楽しめるようになってきた気がします。

あ~やっぱり、美術館巡り最高!
ビバ!musee!
shoppingも大好きだけれど、こんな身近に巨匠の作品があるヨーロッパに住めて
よかった~とつくづく感じた週末でした。

ポンピドゥーの最上階のカフェに訪れると、こんな風景がひろがっております。
c0084213_8351693.jpg
ビバ!paris!
[PR]
by takatomo0303 | 2010-08-14 07:40 |
c0084213_16372498.jpgアムステルダムに行く前に、ユトレヒトでちょっぴり休憩。
運河沿いをあるいてみました。
c0084213_16363414.jpg

ミッフィー美術館があるので2度ほど訪れたことはありますが、
市内探索は、はじめて。
教会の近くに車を止め、探索開始です。
駐車した目の前が、なんだか可愛い雑貨やさん。
吸い込まれるようにして店内へ。
なんとイギリスのショップのようで、リバティーの布が山積み。
最近見たことのないような柄や、今発売されているもののでも色の組み合わせがちがったりと
興味ある布達で一杯でした。
この時点で、ママのテンションは最高潮!

c0084213_16434466.jpg

少し歩いたところで、大好きなiittalaも発見。
日本では考えられないような値段で、販売されているので
つい、立ち寄ってしまいます。
この日もソルド最終日で70%品も沢山あったので、狙っていたものをget.
モダンなデザインですが、和食にも合いそうだったので、お家につれてかえってきました。
miiはいつもARABIAから発売されている、ムーミンカップシリーズのMIIに釘付け。
日本に帰る際に、記念に買うそうです~。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-08-04 16:44 |
先週末に引き続いて、今週も美術館巡り。
オランダ・アムステルダムまで足をのばし、国立ゴッホ美術館へ行ってまいりました。
12年前に祖母と来たのを今でも鮮明におぼえております。

c0084213_2003622.jpg
ここには、「ひまわり」 「寝室」 「自画像」 「アイリス」とう、彼の代表作がたくさんあります。
miiが幼稚園でぬり絵をしたことを覚えていた「寝室」の絵が
修復中で本物を見せてあげることができませんでしたが、
迫力ある油絵に、miiも心を打たれたようでした。
最近は、入口でもらうパンフレットに描かれている何点かの絵を探すことを
楽しみに、美術館を楽しんでくれています。

美術館を出た後は、小腹がすいていたので、
コロッケの立ち食い~。アムス名物なので、一度たべてみたかったのです。
自動販売機の中に、アツアツコロッケがおいてあるのです!c0084213_2044349.jpg

そして、この後事件発生!!!
[PR]
by takatomo0303 | 2010-08-03 20:18 |