<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎回旅行に行くたびに、次は何買うの??何食べるの?
なんて、聞かれてしまう我が家。

今回は、スウェーデンの陶器といえば、グスタフスベリ
グスタフスベリ陶器博物館に行って、
お隣のファクトリーアウトレットでグスタフスベリのカップでも・・・・
なんて思っておりました。

c0084213_16272053.jpg

北欧好きの間では有名なこのカップ
ミーハーな私もは、本場でいいものがあれば買っちゃおうなんて思っておりましたが、
生憎、プリントの質がいまいちで今回は断念しました。
それでも、パパちゃんは、かわいいし、これで紅茶を飲みたい!!なんて
たたみかけてくるので、
最後の最後まで、迷っておりましたが、今回はあきらめました。

c0084213_16311063.jpg

でもグスタフスベリに行ったので、こんな写真が撮れて満足。
思い出の一枚です~。
こんなことに小さな幸せを感じる私です。
ミーハーな私は、とにかく直営店が大好きです笑
この5年の間じゅう、いろんなファクトリーアウトレットにいったな~
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-30 16:33 |
北欧のgooddesignとして紹介されている yoggiの乳酸飲料。

あちこちで見つけることがうれしくて、ついパチリ。

leeのお洋服にあわせて、パープルをチョイスしてみました。

やっぱり、かわいい~。

このセンス、ベルギーにはないな~。

日本にいた時から、よく雑誌でみかけていたので、ちょっと興奮気味のママでした。

北欧好きにはたまらない一品よね~

c0084213_7414019.jpg
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-23 07:41 |
子供たちが、歩くようになって旅行がずいぶんを楽に。
去年くらいから、街歩きがとっても楽しみになりました。

そして、出逢ったもの

c0084213_19482480.jpg


小人さんをつくる工房。
なかには、たくさんの小人や魔女が住んでおりました。

そして、散歩で疲れた体を癒すおちゃ。
我が家は、こよなくお茶を愛する家族です。
すぐ、休憩。
でも、旅先でのお茶は格別。
その街の雰囲気を味わえます。

c0084213_19514359.jpg

北欧はお茶文化がとっても充実していると思います。
厳しい冬には、きっと美味しいお茶が必要だからでしょうね。
コーヒーも、紅茶のお味もとっても美味しかったです。
子供たちが特に気にいった、チャイ・ラテ


c0084213_1952783.jpg

そして、miiがはまったシナモンロール。
シナモンの香りがつよく、渋好みのmiiにはうってつけ。

郊外に出かけた際に、訪れたcafe.
湖の湖畔の自然の中でいただいた、お茶は格別でした。

c0084213_1954121.jpg
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-22 19:54 |

c0084213_17334435.jpg
『魔女の宅急便』の舞台ともいわれている、ストックホルムへ
晩秋の北欧を満喫してきました。


まずは、KIKIが住んでいた街の時計台あたりを散策。
(旧市街地ガラム・スタン)
子供たちも、大好きな魔女の宅急便の世界なので、はりきってお散歩です。
もちろんBGMは、ユーミンの『ルージュの伝言』と『ちいさなころ』を口づさみながら・・・・。

c0084213_173463.jpg


大広場でパチリ

c0084213_17383014.jpg



本当にKIKIやJIJIが住んでいそうな雰囲気。

ここを訪れてみて 宮崎監督は、クロアチアのドブロブニクとスットクホルムをミックスして
KIKIが住むコリコの町をつくったといわれていることが、わかりました。
ダイスキな宮崎映画の世界を、まじかに感じられて、
素敵な週末でした。


この五年のヨーロッパ生活で
一生分くらい旅に出て、正直、もうおなかがいっぱい!なんて
贅沢なことを思っているのですが、
宮崎監督の世界が広がっていたり、新しい国・街との出会いがあると、
やっぱり旅はやめられないな~なんて思っているしだいなのでした。
やっぱり、百聞は一見にしかず・・・
目でみて、肌で感じて、その土地の空気をの匂いを嗅いで
五感を磨ぎすますことって、
人が生きていくこと、成長することに大事な工程なんだろうな~なんて
改めて感じてしまいました。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-22 17:49 |
またまたleeがやらかしてくれました。

c0084213_1763868.jpg



パパにかってもらった、シンデレラのリップを塗りぬり。

ははは、、、。はみだしておりますけどぉ~

このくらいでは、びっくりしなくなってしまった私。
もうあなたとも、4年のお付き合いだものね~。
[PR]
大好きないつものレストランへ、出産真近のお友達といってきました。

いつものいち押しのレストランへ。
いつもの雰囲気。
いつもの友人たちとすごす貴重な時間。
このメンバーはあと、半年でみんな日本へ帰国するメンバーです。
いつも,逢えるメンバーでは無くなってしまうけれど、
きっと心は いつも一緒のはず・・・・・

5年間の間で、わたしが成長したこと・・・
本日のランチが聞き取れるようになったことくらいかな~。
ただの食いしん坊って話もありますが、
最初このレストランに連れて来てもらった時からは、大きな進歩。

本日は、
前菜 小エビのカクテル リンゴとコリアンダーのマリネ
メイン ホロホロ鳥のグリル
デザート 3種類のアイスクリーム (バニラ・カラメル・ナッツ)

c0084213_16482978.jpg
c0084213_16484665.jpg
c0084213_16485849.jpg



本日もいつもの通り
ゆるぎない美味しさと、素敵なサービスのレストランでした。
ごちそうさま。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-22 16:55 | レストラン
また訪れたいと思いながら、4年も経ってしまったブルージュ。
いい加減再訪しようと、腰の重いパパをくどき行ってきました。


秋晴れが気持ちがいい土曜日。
c0084213_714848.jpg

大好きなチョコレートショップでチョコを仕入れて市街を散策。

レース屋さんをひやかしたり、馬車をながめたり、白鳥さんを観察したり、

秋晴れを満喫いたしました。

マルクトにて・・・・。
ベルギー生活に思いを馳せて。

c0084213_713134.jpg

c0084213_72641.jpg

大好きな古都ブルージュ。
きっとこれで最後の来訪になるでしょう
ちょっとおセンチなのは、色付き始めたマロニエの葉と、いわし雲もせいもあったでしょうね。
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-12 07:07 |
9月の第1週はグランプラスで行われるビール祭。
我が家は、5回目。最後のビール祭。
c0084213_6353651.jpg

今回も張り切って、参加。
初日の金曜に、パパちゃん達と待ち合わせて呑みに行くのも恒例。
主婦になって、金曜に呑みにいくなんてなくなったので、
とってもたのしみ~。
天気もなんとかもって、ビール祭の雰囲気をたのしめました。c0084213_6355859.jpg

実は、次の日も張り切って参加。
つまみにもっていった柿の種が、イタリア人とオランダ人に大人気!
日本の株があがったのでは!

c0084213_6391697.jpg

ことしのビール祭は、例年とシステムもかわったので、すごい混雑ぶりでしたが
2日ともおいしいビールをたくさん飲めて良かったです。

ビバ!ベルギービール。
c0084213_6404687.jpg
見上げればグランプラスの市庁舎が、これが一番のつまみかな~。
贅沢!
[PR]
by takatomo0303 | 2010-09-12 06:41 | たべもの
miiの初めての運動会が8月の最終週の週末にありました。
日本の幼稚園を体験していないmiiにとっては、人生はじめての
運動会。

その週はずっと、雨模様でしたが、当日は運動会日和の快晴のお天気。

c0084213_6203375.jpg


楽しみにしていた徒競争。
結果は3位。
1位・2位はリレーの選手の子たちだったので、よく頑張りました。
そして、この体操着。
c0084213_6274466.jpg
上下ピンクのため、みんなに一発でmiiちゃんわかりやすい!って
おほめの言葉をいただきました。
ちょっと目立ちすぎだったかしら・・・・。
でも、学年で一番小さいmiiなので、きっと紺色のズボンだったら探すのが
大変だったので、結果オーライ!!
[PR]
すっかりブログから遠のいておりました。
だって、この写真がうまく撮れない~のでupする気がおきず。

c0084213_5222973.jpg

大人のためのスタージュ。
anniemom先生が私のためにスタージュをしてくださいました。
leeが風邪でスタージュに参加できなかったので、まさかのプライベートレッスン!!!
私から、先生へのリクエスト。
引出と、本体の柄あわせ&引出の中の仕切り。
c0084213_5224825.jpg

見事anniemom先生は、うっとり、しっかり、やさしく私をきたえてくださいました。

おかげでいまいち柄あわせが曲がる私の箱が、
ばっちり、素敵にきまりましたとさ。

先生、ありがとう~。
改めて、カルトナージュの楽しさに目覚めた一日でした。

これからも精進しつづけるぞ。
復習に、4つも柄あわせの箱を作った私。
意外と、体育会系でした。
[PR]