この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに
心からお見舞い申し上げます。

あまりにも恐ろしい映像が、次々とテレビからながれ、
ことの重大さにきづかされつづけた一週間でした。

遠くの空から何もできずもどかしいですが、ただただ
被災者の方少しでも安心した暮らしができますよう、
お祈り申し上げます。
[PR]
# by takatomo0303 | 2011-03-19 06:26 | ごあいさつ
c0084213_21163579.jpg


今さらながら、カヌレブームの我が家。
ラム酒ともっちりした触感にやられております。

一番のお気に入りは、パン屋のPOULのもの。
ボリューム満点、なのに繊細なお味というのがたまりません。
最近はブラッセルにもPOULのお店が増えてきて、たべれるのですが、
以前はパリに行った際のお楽しみだったのです。
パリから帰ってくるときの、サービスエリアで売っていて、
必ず寄って帰ってきておりました。

そのほかはLADUREEのものもGOOD!
ラドゥレなのに、お手ごろ感がたまりません。

カヌレの旅 まだまだ続きます。
[PR]
# by takatomo0303 | 2011-03-08 21:23 | たべもの
最後の晩餐を見た翌日は、
Parmaまで足をのばしてみました。
今回の旅の目的!?まわりのおしゃれさんが、こぞって、ここのコートがいいよ!!
っていわれているduveticaのoutletがあるから・・・・・。

絵よりそっちが、目的ね!!って思われる方が多いと思いますが、
ハハッその通りかも!!
しかも、ばっちりSOLDシーズンにいったので、
にほんでは考えられないお値段で手に入れることができて
幸せ。ご機嫌のParma滞在でした。
c0084213_613130.jpg

さてさて子供たちのお楽しみは、夕ご飯。
こちらは、ホテルのお姉さんのお勧めのトラットリア。
パルメジャーノ・レジャーノチーズで有名な子の産地ですので、
もちろん、パルメザンのリゾット・パルマハム・ボローニャソーセージ
miiに今まで食べてきた中で一番美味しい!!と言わしめたレストランです。
c0084213_605519.jpg
c0084213_611330.jpg

わたしは、飲んでみたかったこの地方の微炭酸発泡酒ランブルスコを飲んでご機嫌。
こんなに、飲んで食べてとってもお値打ちなイタリア。
べルギーでは考えられないお値段。。
いまUPしていても思い出してよだれがジュルジュルだわ
[PR]
# by takatomo0303 | 2011-02-22 06:08 |
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ 教会で、『最後の晩餐』を見始めたのが、
夜の18時45分
この時間しか予約がとれなかったのです。

最後の晩餐を見た後は、同じ時間に観賞していたvieちゃん家族と
最後の晩餐。

c0084213_549431.jpg下調べしてあった下町のイタリアンへタクシーを走らせます。
ここが、大ヒット。
私が食べたウニのパスタも美味しかったし、
vieちゃん旦那さんがたべた、アンティパストの盛り合わせが最高。
終始唸ってばかりいました。
c0084213_5492447.jpg

うちのmiiですが、どこでもジェノベーゼ。
ここのレストランでも、メニューにはないのに、お願いしてつくってもらうことに・・・。
子供って、もっとボロネーゼとか、クリーム系のパスタが好きなはずなのに、
味覚は大人並みのmiiでした。
[PR]
# by takatomo0303 | 2011-02-15 05:40 |
おっ!気づいたら2月。
帰国準備が忙しいの??なんて声も聞こえていますが、いやいやまだこの地におります。

最高にPCの接続状況が悪く、日常にも差し支えるくらいイライライラ・・・・・・

忙しかったのは、年末から怒涛のように続く、週末旅行.
最後のSOLDを楽しもう~!を合言葉に、いろんな地へ旅行しておりました。
実は、仲良しのvieちゃん家族が本帰国してしまうため、
仲良しトリオ家族で、ロンドン・パリ。家族を引き連れ同じホテルに泊まり、ワイワイがやがやの
思い出旅行になりました。  
vieちゃん一家とは、ミラノに最後の晩餐を見に行く!!!!っていうので、
こちらにも便乗。3週連続で、週末お友達家族と旅にでていたのでした。
最後の晩餐は、どうにか、こうにかチケットを手に入れての鑑賞。
事前にダヴィンチ・コードにはまり、5回読み返し映画までみて望んだ私。
感慨深い絵画鑑賞でした。

c0084213_187516.jpg

ミラノのDOMOにて。。

domo横のデパートの7階のcafeにて・・・・ 横にDOMOがちらり~。
これを横目に
おいしいカプチーノをごくり!!カプチーノのミルクが♡になっているので、miiの手も♡
c0084213_18123788.jpg

[PR]
# by takatomo0303 | 2011-02-08 18:12 |
c0084213_12563647.jpg


c0084213_12565438.jpg


ワインの試飲をさせてもらってご機嫌な私。
miiなんて、なめたりして楽しんでおりました。

パパと全然ワインの趣味がいっちせず大量買い上げにならなかったな~。
味覚ってむずかしい。
知識があったらもっとねじ伏せられたのに、美味しい~って感覚でのんでるので
その辺甘かったかしら。
もっと勉強してからブルゴーニュに臨むべきだったわ~。
[PR]
# by takatomo0303 | 2010-12-07 12:55 |
最近いや、ずっとPCの調子がわるく綱渡り状態の我が家。

ネットがすぐ切れたり、速度が遅かったりと、かなーーりイライラ。

そんな中、11月に行ったブルゴーニュの記事を載せたい!!と思い
ネットにつないで何回目でしょう!

大好きなブルゴーニュのワイン。
一番フランス語がうまくなってから、旅にでようと一番最後までとっておいた
とっておきの場所。
が、語学学校を止めてはや一年。家庭教師まで辞めてしまった私の語学力の
落ち方といったら、ひどいものでした。涙

でも、美味しいレストランは下調べ済だったし、ほしいワインリストも作成したし
旅の準備は万端。
いざ、旅行記へ
c0084213_5302235.jpg

娘はひたすらエスカルゴを楽しみにレストランでお利口に、
3泊中、4回もフレンチのレストランに行くことができました。
それも、成長だな~。
6歳と4歳になったいまだから、フレンチのレストランでディナーをとれるようになったと
感心・感心
[PR]
# by takatomo0303 | 2010-12-02 05:20 |
c0084213_820374.jpg
私のお誕生日だった10月の終りの週。
お友達とランチへ。

なんと、、、、お誕生日だったからと、アペリティフのプレゼント。
サクランボとシャンパンのかわいいアペリティフ♪
サプライズだったので、とっても嬉しかった~。
しかも、オーマルエビ尽くしのランチメニューでした。
c0084213_8281218.jpg
ビスクドオマールのカプチーノ仕立て。
忘れられないお誕生日になりました。
[PR]
# by takatomo0303 | 2010-12-01 08:28 | レストラン
バルビゾンの帰りに、フォンテーヌブローまで足をのばし、
フォンテーヌブロ-まで・・・・。

c0084213_22594895.jpg

フランスで一番大きいとされているフォンテーヌブロー宮殿へ

miiがこの階段をおり始めた時、靴を脱いで、「シンデレラ気分~」なんて
言うので笑ってしまった。
miiのこういうセンス大好き~と思って、パチリ。

c0084213_2352997.jpg

c0084213_235416.jpg






まだ、お日様もでていてあたたかったころ、
秋真っ盛りでした。
[PR]
# by takatomo0303 | 2010-11-29 23:07 |
バルビゾンでのお散歩は、メイン通りをてくてくと。
街のあちこちに可愛い、お店があるので子供たちも、喜んで街歩きを楽しんでくれます。

c0084213_16203250.jpg

八百屋さんになったり~。


c0084213_16532063.jpgお次はお花屋さん
c0084213_1621291.jpg

[PR]
# by takatomo0303 | 2010-11-20 16:46 |