人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるし雛

つるし雛_c0084213_753740.jpg
みなさんつるし雛ってご存知ですか?
お雛様の横に対に並べて子供の健康を祈って飾るものです。
私の出身の静岡県の伊豆の稲取で江戸時代から伝わっているもの・・・・。
(私は伊豆ではないですが・・・)
先週私の両親が日本から持ってきてくれたつるし雛。
しかも、全部手作りなんですよ。
一個づつ、父が図案をかいて、母が縫って・・・・・。
LEEの初節句は来年の三月ですが、
その時期には会えないので
LEEが産まれてから三ヶ月で仕上げてくれたんです。
見た時はちょっと感動!!miiも大興奮
女の子が二人。
お雛様二対あってもなぁ~。飾る場所が・・・収納が・・・・。転勤族だし・・・。ということで
両親が一肌ぬいでくれました。
つるし雛_c0084213_751176.jpgつるし雛_c0084213_7483119.jpgつるし雛_c0084213_7484628.jpgつるし雛_c0084213_7492072.jpgつるし雛_c0084213_7493486.jpg            
もう一つは、主人の実家においてきたmiiのお雛様のとなりに仲良く来年の初節句においてもらいます。
ふたりとも、元気に大きくなーーれ!!ジィジとバァバの期待に応えてね!!
by takatomo0303 | 2006-09-30 07:47 | いただきもの